2017年05月26日

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 85/90





【英会話は瞬間の英作だ、そろそろそんな学習へと転換すべきだ】

以下の説明は、to不定詞を目的語をとる動詞だと説明される。つまりこれらの動詞は、toの後ろに動詞の原形の形になるのだと言う。学習者はそれを目当てにして、読解したり、文法問題をこなしたり、英作することになる。

NHKの講座も予備校の先生も、ネットの講座も、2つ、3つの適当な文例をあげて説明するのが普通だ。しかしそれで自由な会話などできないのは当たり前だ。

中学3年間や高校の英語の授業は何だったか、それを今問うべきだ。

以下にあげたのが、日本以外の人たちが3年間くらいで身につける英語発想だ。
皆さんが受けてきた英語教育と根本的に異なるの、rain a lotという動詞フレーズを中心にして語彙とファンクションフレーズとの順列・組み合わせを見つけるということだ。


あなたは、いつまで「to不定詞は動詞の原形をとる」といった説明やそれを使った2つ、3つの適当な文例を丸暗記の学習を続けるのだろうか?



(1) It will rain a lot  たくさん雨が降るだろう

(2) It may rain a lot  たくさん雨が降るかもしれない

(3) It cannot rain a lot  たくさん雨が降るはずはない

(4) It is going to rain a lot  たくさん雨が降るだろう 

(5) It is likely to rain a lot  たくさん雨が降るようだ ※傾向

(6) It is sure to rain a lot  きっとたくさん雨が降るたろう

(7) It is begining to rain a lot  たくさん雨が降り始めている

(8) It seems to rain a lot  たくさん雨が降るようだ ※推測

(9) It has begun to rain a lot  たくさん雨が降り始めた

【今日の学習】

Coffee Room
  11. 英語を切りきざまないで!

中嶋: Kenny,以前あなたは、「日本人はふつう、学校で何年英語を学んでいるんだ」とぼくに聞いたことがあるね。

Kenny: そう、中嶋さんが「だいたい6年だ、あるいは大学に行くと10年になる人もいる」と聞いたとき、思わず絶句したことを今でも覚えてるよ。

中 嶋: 日本人の英語ベタ、あのTOEIC試験で平均点がアジア32カ国中31位という無惨なものだよ。その最も大きな原因は、「英語の先生がるから日本人は英語 が話せない」とぼくは考えている。このことはぼくだけではなく、大前研一氏もその著書で述べている。英語の先生が、英語を話せるようになるための障壁と なっているわけだ。

Kenny: しかし、「話せない」だけじゃなく、31位という成績は、英語の先生が誇る読解や文法もダメだということだよ。実際、試験の結果を見てみるとリスニングの方がいい点をとっている。

中 嶋: 英会話の先生も、英会話の文法書などを見ても、「5文型は基礎だ」とか「中学の文法くらいは身につけなさい」などと気楽にアドバイスしたり、書いたりして いるが、本当にそうだろうか。この日本の英語教育には致命的な問題があるということを、彼らはわかっていないと思うよ。

Kenny: 具体的に説明してください。英語の先生が英語を話せない、といったことですか?

中 嶋:そうではないよ。英語をすらすら話せなくても英語の発想は教えることができる。むしろ日本語できちんと教えるべきだ。私は日本語をまったく話せない英 語教師よりもいいと思っている。よくネイティブに教えてもらいさえすれば、英語か話せると思い込んでいる人は多いが、これはそんな簡単なものではないよ。 具体的に説明しよう。問題は、日本の英語教育では、ただただ読解のために「ひとまとまりの行為や状態」を切りきざんで教えていることだよ。たとえば、日本の英語教育や英会話の本では,次のように教えている。

(1) Drink milk!
V O
(2) I + drink + milk.
S V O
(3) I + don't drink + milk.
S V  O
(4) I + will drink + milk.
S V O
(5) I + will be able to drink + milk.
S V O
(6) I + don't have to drink + milk.
S V O
(7) I + am drinking + milk.
S V O
(8) I + have just drunk + milk.
S V  O
※ S=主語、V=動詞、 O=目的語

Kenny: まさしく、「ひとまとまりの行為や状態」が切り刻まれてしまっているね。ぼくたちネイティブは、drink milk、drinking milk, drunk milkだけで、その自体のイメージを持って話してるのにね。このような教え方では、いつまでも英語が言葉として身につかないわけだよ。

中 嶋: こういう教え方になっているのは、読解のためだよ。読解のための英語教育からいまだに抜け出せないのが現実なんだ。彼らの頭では、5文型理論は「絶対に崩 せない」ことなんだ。つまり(2)の基本文がSVOだから、これがどんな形になっても、SVOを維持するわけだよ。でもこれは読解のためにはとても便利な もので、まずSを訳し(私は)、Oを訳し(ミルクを)、そしてVの部分を「飲まない」「飲むつもりだ」「飲むことができるだろう」「飲む必要はない」「飲 んでいる」「飲んだところだ」と訳すと日本語訳ができあがことになる。これが「後戻り訳」というものだ。
確かに、これは便利なものだが、こんな教 え方では「助動詞は原形の動詞をとる」とか、「進行形はbe動詞+現在分詞」とか、「現在完了形はhave+過去分詞」などとしかとらえることができない ことだよ。そんな無機的な学習が英語の学習だと勘違いしている。逆に言えば、話せなくてもこれらの文法さえ覚えていたら、英語のテストでは確実に点数がと れるということだ。実は、英語が話せない英語教師の問題というのはここにあると思うよ。

Kenny:問題は、英語教師が自分が勝ち抜いてきた受験の成果でしか英語を教えていないということだね。

中嶋: だからいつまでも英語教育は進化しないいうわけだよ。英文のしくみをファンクションフレーズと動詞フレーズの結びつきだとするファンクションメソッドでは、英語のしくみはとてもシンプルなものになるよ。

(1) Drink milk!
(2) I + drink milk.
(3) I don't drink milk.
(4) I will drink milk.
(5) I will be able to drink milk.
(6) I don't have to drink milk.
(7) I am drinking milk.
(8) I have just drunk milk.

以上「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」PART3 ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか? 〜5つの動詞フレーズを使ってから記事の転載

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」に準拠しています。オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.


 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp


ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

スポンサードリンク







[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

2017年05月25日

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 84/90





【英会話は瞬間の英作だ、そろそろそんな学習へと転換すべきだ】


以下の説明は、to不定詞を目的語をとる動詞だと説明される。つまりこれらの動詞は、toの後ろに動詞の原形の形になるのだと言う。学習者はそれを目当てにして、読解したり、文法問題をこなしたり、英作することになる。
しかしそれで英会話ができるとことにはならないことは断言できる。
そのワケは簡単だ。英文を生産するトレーニングがなされていないからだ
このブログですでに会話通信講座 STEP1の「九九のように覚える英会話」,及びSTEP2「オウム返し英会話学習法」とステップを踏んで学習を進めてきたトレーニングはこのSTEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」で完成することになる。
ここでは以下のすべての表現展開をあげることできないが、始めのhave toの展開をあげておく。ちなみに主語はIに限っているのは言うまでもない。

 I have to be here. ここにいなければならない
 I had to be here. いなければならなかった

 I will have to be here. いなければならないだろう
 I have had to be here. かつていなければならなかった

 I don't have to be here. ここにいる必要はない

 I didn't have to be here. 必要はなかった
 I won't have to be here. 必要はないだろう
 I have't had to be here. かつて必要なかった

 Do I have to be here? 必要はあるか?
 Did I have to be here? 必要はなかったか?
 Will I have to be here? 必要はあるでろうか?

 Have I had to be here? かつて必要はあったか?


have to 〜 〜しなければならない
hope to 〜 きっと〜したい(希望)
wish to 〜 できれば〜したい(願望)
mean to 〜 〜するつもりだ
try to 〜 〜しようとする
begin to 〜 〜することを始める
promise to 〜 〜することを約束する
manage to 〜 どうにかして〜することができる
fail to 〜 〜することができない
used to 〜 (以前に)〜したものだ
remember to〜 〜することを覚えておく
forget to 〜 〜することを忘れる

【今日の学習】

●その1情緒動詞と原形動詞フレーズとの結びつき


●その2 一般動詞とto+原形動詞フレーズとの結びつき
幼い子どもが、Milk! Milk!と叫び、それがWant milk!と表現が拡大することはすでに述べた。
子どもの成長にともなって、いずれその Milk が「Milkを飲む」というひとまとまりの行為を思い浮かべることになる。ママが、Drink milk!(ミルクを飲みなさい)と言うからそれが頭にしみ込んだのだろう。

 Want milk?
 Want to drink milk?

教育文法では。この to を「不定詞の to 」などとわけのわからない説明をしているが、これはれっきとした「到達」の意味を持つ前置詞だ。つまりこれは、drink milk という行為に到達することを欲する」ということになる。
このto が必要になる場合についてだが、will などの情緒動詞ではそれ自体の意味が強いのでそのまま原形動詞フレーズを導くが、want など一般動詞が原形動詞フレーズを導く場合は、toが必要だとくらいに理解しておけばいい。ただし、letやmake、see, hearがtoなしに原形動詞フレーズを導く場合もある。175ページ参照のこと。

[情緒動詞が原形動詞フレーズを導く場合]
I will drink milk.
私は〜するつもりだ ミルクを飲むこと
→ 私はミルクを飲むつもりです

[一般動詞が to+原形動詞フレーズを導く場合]
I want to drink milk.
私は〜欲する (これから)ミルクを飲むことを
→ 私はミルクを飲みたい

以上「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」PART3 ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか? 〜5つの動詞フレーズを使ってから記事の転載

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」に準拠しています。オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.


 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp


ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

スポンサードリンク







[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

2017年05月24日

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 83/90





【英会話は瞬間の英作だ、そろそろそんな学習へと転換すべきだ】


まず「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」PART3 ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか? 〜5つの動詞フレーズを使ってから記事をご覧ください。

● 単に動詞の変化だけで生きた英語が見えてこない
英語のとらえ方において、私たちとネイティブとで最も異なっているのは動詞の位置づけだ。私たちは、英文をとらえるときにはいつも、単に動詞の変化だけに注目することを教えられてきたし、英語のテストでもそれが試された。

問題例 次の( )内から適語を選択しなさい。
(1) I ( drink, drinks, drinking ) milk every day.
(2) I ( am, are, was, were ) milk then.
(3) She ( drank, drunk, drinking ) milk yesterday.
(4) She ( have, has, had ) drunk milk already.
(5) Did she( drinks, drink, drank )?

私たちは、「自分が毎日ミルクを飲む」とか、「今飲んでいる」といった実感もないままこのような問題を解き、英語学習を続けてきたのだ。わが国の英語教育がいかに文法に偏重し、生きた英語の姿を教えてこなかったかわかる。
一方、ネイティブの発想では、動詞を含めた「ひとまとまりの意味を持つ動詞フレーズ」の変化としてとらえている。

(1) I drink milk every day.
(2) I was drinking milk then.
(3) She drank milk yesterday.
(4) She has drunk milk already.
(5) Did she drink milk?

【今日の学習】

● 動詞フレーズは変化はたった5つ !
 動詞フレーズは、動詞の変化に応じて、基本的に5つのタイプに展開する。

(時制動詞フレーズ)
(1) drink(s) milk 現在形動詞フレーズ
(2) drank milk  過去形動詞フレーズ

(非時制動詞フレーズ)
(3) drink milk  原形動詞フレーズ
(4) drinking milk ing形動詞フレーズ
(5) drunk milk  ed形動詞フレーズ

(1)と(2)の動詞フレーズはそれぞれ現在形と過去形という文の時制を表す。ただし、用いられるのはそれぞれの肯定形だけである。
 (1)の現在形動詞フレーズは,現在の事実や習慣を表すので、drink(s) milkは、単に「ミルクを飲む」という事実を表したり、「ふだんミルクを飲む」と習慣を表すことになる。
 (2)の過去形動詞フレーズは、過去の一時点の事実を表し、drank milkは「(過去の一時点にミルクを飲んだ」ということになる。

● 非時制動詞フレーズをどう使うかが問題だ!や使い方ではないだろうか。
たいていのネイティブは、よほど文法に興味を持っていなければこんな文法用語はしらない。それでも彼らは英語を話している。私たちも同じように、「飲まない」は動詞「飲む」の未然形で、これはマ行五段活用の動詞だなどとはわからなくても,日本語を話している。
 以下、CHAPTERを4つに分けて、5つの動詞フレーズの様々な働きを述べることにする。

CHAPTER1 原形動詞フレーズを使いこなす
ネイティブは助動詞や不定詞をどうとらえているか?
CHAPTER2 ing形動詞フレーズを使いこなす
ネイティブは進行形や動名詞をどうとらえているか?
CHAPTER3 ed形動詞フレーズを使いこなす
ネイティブは受身形や完了形をどうとらえているか?
CHAPTER4 現在形・過去形動詞フレーズを使いこなす
ネイティブは現在形や過去形をどうとらえているか?

● 非時制動詞フレーズを使いこなそう
以下において、それぞれの動詞フレーズの働きを述べていくが、ここにおいても今まで述べてきたVO感覚、あるいはVC感覚、VOC感覚といった基本的なしくみは何ら異ならない。このことについて、あらかじめ整理しておきたい。
 その前に、もう一度指摘しておきたいのは、言葉というものはフレーズ、つまり「ひとまとまりの意味ある単位」で成り立っているということだ。つまり動詞というものはほとんど単独で意味を表すことはなく、目的語や補語をともなって「ひとまとまりのもの」としてとらえる必要がある。この視点が今までの英語教育に欠けていたのだ。
だから、いつまでも英語が言葉として定着・蓄積できないというこになる。

以上「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」PART3 ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか? 〜5つの動詞フレーズを使ってから記事の転載

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」に準拠しています。オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.


 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp


ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

スポンサードリンク







[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク