2017年04月13日

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 46/90




ファンションメソッド間違いだらけの日本式英語教育】その2

【どうして日本人は英語を話せないのか?】

よく英語圏に留学したが、現地の人たちは「学校で学ばなかった言葉を話している」と言います。これはイディオムだ、慣用句だ、熟語とし、それを丸暗記するのが英語や英会話学習だと勘違いする人は多いです。

今回の動画は、教育文法の五文型理論では「方位副詞や前置詞句」を使った英語らしい表現がまったくおろそかになっていることを説明しています。 教育文法の五文型理論では、方位副詞や前置詞句は「場所句」なのです。
つまりbe動詞系列の表現ではすべてSVの文型となりその意味は「ある、いる」と訳しなさいと教えています。
確かに今回登場する【オウム返し No.33】に始まり、【オウム返し No.38】まではこの説明があてはまります。しかしこの説明が、「方位副詞や前置詞句」を使った英語らしい表現をわかりにくくにしているのです。
この方位副詞や前置詞句を使った表現は彼らの日常会話の70%以上を占めていると言われています。

何度も指摘してきましたが、日本の英語教育は「英語読解」のためのもの、つまり文献の読解、「書かれた言葉」を対象とするものです。従って彼らが日常生活で使う、いわゆる口語、つまり、方位副詞や前置詞句」を使った表現がおろそかになっているのが日本の英語教育の現実です。


当研究会のホームページを改訂しました。様々な動画を体験してください。

 ファンクションメソッド英語研究会
ホームページ

【今日の学習】

今回は、以下のトレーニングです。

●「〜は、ある・いる文」とは
【オウム返し No.33】 「私の携帯電話、どこにあるの?」「机の下にあるよ」
【オウム返し No.34】 「ママって、どこにいるの?」「寝室にいるよ」
【オウム返し No.35】 「あなた、(今)どこにいる?」「レストランにいるよ」
【オウム返し No.36】 「バス停はどこにありますか?」「あそこにありますよ」

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形
table-1

 
さて、トレーニングを紹介します。

【オウム返し No.36】「バス停は、どこにありますか?」「あそこにあります」

[1]
 Q: Around here?
 A: Yes. Around here.
    ↓
[2]
 Q: Is the bus stop around here?
 A1: Yes, it is. It's around here.
 A2: No, it's not. It's not around here.
    ↓
[3]
 Q: Where is the bus stop?
 A: It's over there.
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
 Q: この辺りなの?
 A: そう、この辺りよ
[2]
 Q: バス停は、この辺りにあるの?
 A1: はい、そうよ。それ、この辺りにあるよ
 A2: いいえ、そうじゃないよ。それ、この辺りにはないよ
[3]
 Q: バス停はどこにありますか?
 A: それ、あそこにあるよ

【情報BOX】
 across the street  通りを横切ったところに
 on the street    通りに
 in the center of the town 街の中心に
 south of the river  川の南側に
 in front of the building 建物の前に
 in back of the building 建物の後ろ


 「ファンクションメソッドオンライン講座


☆登録料とは無料で3ヶ月以上継続しての受講が可能であるということです。 4ヶ月目になっても特別に延長手続きは不要です。

3つの通信講座のブログには、受講者専用の「ナビゲータルーム」を設置しています。
※このIDとpasswordを 一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。ページ数の関係で書けなかったこと、もう少し詳しく説明したいことさらに、副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」と「Two Word Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」におして本文と関連ページの参照を提示します。

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/


--------------受講者専用「ナビゲータルーム」----------サンプル
  Here. → There.→ Where?
ここよ、そこよ、どこよ?といった英語の感覚を身につけて下さい。

 Look! → Where? → Over there. → Around here.
 見てよ! どこよ?  あそこよ!  この辺りよ!

 それって、ここにあるかも ないかも
 それって、ここにあるはずよ はずはないよ

 それって、ここにあるに違いない 
 それって、ここにあるにようよ ないようよ
 それって、ここにあったかも、なかったかも
 それって、ここにあったはずよ、なかったはずよ
 それって、ここにあったに違いないよ、なかっに違いない

 それらって、ここにあるかも ないかも
 それらって、ここにあるはずよ はずはないよ
 それらって、ここにあるに違いない 
 それらって、ここにあるにようよ ないようよ
 それらって、ここにあったかも、なかったかも
 それらって、ここにあったはずよ、なかったはずよ
 それらって、ここにあったに違いないよ、なかっに違いない 

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。

 ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」

スポンサードリンク




[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

2017年04月12日

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 45/90





【どうして日本人は英語を話せないのか?】

日本の英語教育は「英文読解」のためのものだ。今回の比較級、最上級の表現ももれなく「比較構文」という名がつけられている。私は、あえてこれらの構文はとりあげません。
日本の英語教育は、「話すためのしくみを教えたり、そのためのトレーニングをしない」という世界でまれなものだ。「こういうパターンをしていたら、このように英語を読解できる」と教えるのか英語教育だと信じられている。
私は、ネイティブの先生より、日本語でわかりやすく説明できる日本語を話せる人が英語を教えるべきだと考える。どうして
上げ調子で Taller than me?とか、Older than me?などと「オウム返し」で英語で話す」ことができないのだろうか?
さらに大切なことは、時制展開などの学習も視野においてこそ「自由に英語を話せる」ことになるべきです。


【今日の学習】

今回は、以下のトレーニングです。

●比較級・最上級の表現
【オウム返し No.31】 「どちらが、年上なの?」「ビルだよ」
【オウム返し No.32】 「誰が、一番若いの?」「ルーシーだよ」

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル

 be動詞 現在形
table-1

さて今回は、第一ステップの「九九で覚える英会話」で学んだことも含めて比較級、最上級の表現をとりあげました。
しかし以下は主語をIとしたものだけのものです。「九九で覚える英会話」ではすでに多くの主語での文の生産、しかもそれらの否定、疑問、否定疑問表現はすでに「英語脳」として蓄積できていると思います、
トレーニングとは、ある意味で「力仕事」に通じるものがあります。その第一ステップからのトレーニングで登場した「英語の九九」の音声が夢まで出てくるまで頑張ってください。でも一日配当にすれば20分もあれば英語脳が蓄積できます。

 (比較級)
 I am prettier than you.   あなたより可愛い
 I was prettier than you.   あなたより可愛かった
 I will be prettier than you.   あなたより可愛くなるよ
 I may be prettier than you.   あなたより可愛くなるかもよ
 I have been prettier than you.   (以前から)あなたより可愛かった
 I am sure to be prettier than you.   きっとあなたより可愛くなるよ
 I am going to be prettier than you.   あなたより可愛くなるよ
 I want to be prettier than you.   あなたより可愛いくなりたい

 (最上級)
 I am the prettiest of all. みんなの中で一番可愛い
 I was the prettiest of all. みんなの中で一番可愛かった
 I will be the prettiest of all. みんなの中で一番可愛くなるだろう
 I may be the prettiest of all. みんなの中で一番可愛くなるかも
 I have been the prettiest of all. (以前から)みんなの中で一番可愛かった
 I am sure to be the prettiest of all. きっとみんなの中で一番可愛くなるよ
 I am going to be the prettiest of all. みんなの中で一番可愛くなるつもりよ
 I want to be the prettiest of all. みんなの中で一番可愛くなりたい

もう日本語訳は必要はありませんね。ちなみに「長い形容詞や副詞」はmore, mostを使います。

 (比較級)
 I am more beautiful than you. あなたより美しいよ 
 I was more beautiful than you.  
 I will be more beautiful than you. 
 I may be more beautiful than you. 
 I have been more beautiful than you. 
 I am sure to be more beautiful than you. 
 I am going to be more beautiful than you. 
 I want to be more beautiful than you. 

 (最上級)
 I am the the most beautiful of all. みんなの中で一番美しい
 I was the most beautiful of all. 
 I will be the most beautiful of all.
 I may be the most beautiful of all.
 I have been the most beautiful of all.
 I am sure to be the most beautiful of all.
 I am going to be the most beautiful of all.
 I want to be the most beautiful of all.

さて、英語はbe動詞系列と一般動詞系列の二つで成り立っていますが、今回とりあげたのは前者のものです。
受講者専用の「ナビゲータルーム」には、後者のものをとりあげています。




さて3つの通信講座のブログには、受講者専用の「ナビゲータルーム」を設置しています

※このIDとpasswordを 一 旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。ページ数の関係で書けなかったこと、もう少し詳しく説明したいこと、さらに、副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」と「Two Word Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」におして本文と関連ページの参照を提示します。



オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。


受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます
.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。


 「ファンクションメソッドオンライン講座


☆登録料とは無料で3ヶ月以上継続しての受講が可能であるということです。 4ヶ月目になっても特別に延長手続きは不要です。


スポンサードリンク



[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

2017年04月11日

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 44/90




【どうして日本人は英語を話せないのか?】

以前、私は大阪のテレビ、「何でも言っても委員会」という番組を見ていました。
それに前の文部科学大臣の下村博文さんが出演していて、出演者が「日本の英語教育を変えるべきだ」と言っていました。彼はそれに答えて、「英語の先生も英語が話せない」という現実に対して、「小学生3年からの英語教育の導入」と「もっとネイティブを英語教育で使う」と答えていました。この人、よく文部官僚が大喜びすることを言うなと私は感じました。余談ですが、教科書、副教材、電子機器の導入、ネイティブ導入利権など、文部科学省の役人は驚喜乱舞してるでしょう。
人材派遣の会社によるネイティブ導入利権は、「天下り」と結びつくものです.
以前にも指摘しましたが、ネイティブの英語教育導入は、昔、中曽根首相が大不況だったアメリカの大学生の就職対策で始めものです。最近では、いわゆるネイティブスピーカーではなく、「大学を卒業した英語が話せる人」と変化しているのが現実です。英語を話せたら英語の先生なら、日本語を話している日本人も日本の先生だという理屈です。

さて、本題に移ります。
日本の英語教育は「英文読解」のためのものです。今回の比較級、最上級の表現ももれなく「比較構文」という名がつけられています。私は、あえてこれらの構文はとりあげません。
ものや人を、「〜よりおいしい」「一番おいしい」とか、「〜より年上です」「一番年上です」などと比較する表現は、日常会話には欠かせないものです。ここではそんな表現をとりあげますが、まず英語では以下のように形容詞や副詞を変化させて表現します。
この場合、大切なことはまずワンフレーズ表現が根底で支えてるということですここでも「オウム返し」で英語を習得していきます.
 (比較級)
 Better than that one? あれよりもおいしいの?
 ※betterはgoodとwellの不規則変化したものてす。
 Prettier than me?   私より、可愛いの? (人)
 More popular than me? 私より人気があるの?
 More popular than that one? あれより人気があるの? (人)
※poplarは「長い形容詞」でmoreがつきます。最上級はthe mostです。
 (最上級)
 The best of all? 一番おいしいの??
 The prettiest of all?  一番可愛いの?
 The most popular of all? 一番人気があるの? 

さて、今まで学習してきた英語表現が基本となっていることに気づいてください。
 Is this cake good?  このケーキおいしいの?
 Is this cake better than that one? あれよりもおいしいの?
日本の英語教育に「構文主義」あるから英語が話せないのです。「構文主義」というのは全体のしくみを丸暗記し、場面に応じて単語を入れ替えようとすることです。
日本人は馬鹿だから、まずBetter than that one?などと表現できないのでしょうか。小学3年生から始めても、ネイティブや電子機器を揃えても、教える先生が教育文法で教えていたら、問題はいつまでも解決しませんよ、下村さん。 

【今日の学習】

●主体(主語)を「私は」=I、「あなたは」=Youなど主格を使って表現する
【オウム返し No.24】〜【オウム返し No.26】


今回は、以下のトレーニングです。
●比較級・最上級の表現
【オウム返し No.29】 「どちらのケーキが、おいしいの?」「こちらだよ」
【オウム返し No.30】 「どのケーキが、一番おいしいの?」「こちらだよ」

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形
table-1

 
オウム返し No. 29 「どちらのケーキが、おいしいの?」「こちらだよ」
[1]
 Q: Better than that one?
 A: Yes. Better than that one.

[2]
 Q: Is this cake better than that one?
 A1: Yes, it is. It's better than that one.
 A2: No, it's not. It's not better than that one.

[3]
 Q: Which cake is better, this one or that one ?
 A: This one is (better than that one).
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
Q: あれよりもおいしいの?
A: あれよりもおいしいよ

【ここがポイント】
「どちらがより可愛いの?」とか、「どちらが値段が高いの?」といった比較表現をする場合はwhichを用います。また対話者間で、指し示すものをきちんと表現したいときは、文尾に A or Bといった表現をつけ加える場合もあります。この場合、this juice or that juiceと表現しないで、「同種のもの」という意味のoneやonesを使って表現します。
 Which (doll) is prettier, this (one) or that (one)?
 これとあれとでは、どちら(の人形)がより可愛いの?
 Which (shoes) are more expensive, these (ones) or those (ones)?
 これらとあれらとでは、どちら(の靴)がより値段が高いの?

【情報BOX】

(主語) 原級 比較級
Which tree(どちらの木) tall(高い) → taller
Which horse(どちらの馬) fast(速い) → faster

 Which hotel(どちらのホテル) expensive(料金が安い) → more expensive
 Which car(どちらの車)    powerful(力がある)   → more powerful
 Which song(どちらの歌)    popular(人気がある)  → more popular



さて3つの通信講座のブログには、受講者専用の「ナビゲータルーム」を設置しています

※このIDと
passwordを
一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。ページ数の関係で書けなかったこと、もう少し詳しく説明したいこと、
さらに、副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」と「Two Word

Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」におして本文と関連ページの参照を提示します。



オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。


受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます
.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。

 「ファンクションメソッドオンライン講座

☆登録料とは無料で3ヶ月以上継続しての受講が可能であるということです。 4ヶ月目になっても特別に延長手続きは不要です。


スポンサードリンク



[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク