2017年06月08日

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 91/90


  (1) She may be a high school student.
    彼女は,高校生かもしれません
  (1) She may have been a high school student.
    (今考えると)彼女は,高校生であったかもしれません
  (7) She may be[get] injured.
    彼女は、怪我をしているかもしれません
  (7) She may have been[got] injured.
    (今考えると)彼女は、怪我をしていたかもしれません

【英会話は瞬間の英作だ、そろそろそんな学習へと転換すべきだ】

この「第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか」も91/90となり、以下の「イメトレ学習法」も
PART 4の最終章に至りました。

PART 4 自由な会話はファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで
[8] 可能性を表すファンクションフレーズ ---235

「私、〜するかもしれない」などと可能性を表すファンクションフレーズをあげた。情緒動詞 may はその代表的なものだが、「ひょっとして」と可能性が薄い場合は、 may の過去形 might を使う。

I may drink milk.
私、ミルクを飲むかもしれない
I might drink milk.
私、ひょっとしてミルクを飲むかもしれない

さらにmight など情緒動詞が完了形を導く場合がある。
He might have had an accident.
彼は、ひょっとして事故に遭ったかもしれない

このような表現では、「今考えてみるとその時」といった言葉を添えると理解しやすいと思う。つまり「今考えてみるとその時、彼は、ひょっとして事故に遭ったかもしれない」ということになる。
 参考に他の表現もあげておく。
I may have seemed hard on you.
今考えてみると私は、あなたにきつく当たったかもしれません
I could have told me.
今考えてみるとあの時、言ってくれればよかったのに
(どうして私に言ってくれなかったの)

また、it を使った客観的な表現もある。この場合、形容詞 possible, impossibleが使われる。

It is impossible for me to trust her.
私が彼女を信頼することはありえない
  略

以下はファンクションメソッド独自のトレーニングです。
あえて文法用語での説明は省きました。英語のしくみは合理的でシンプルなことを改めて実感してください。

(現在形)
  (1) She is a junior high school student.

    彼女は,中学生です
  (2) She is happy.
    彼女は,幸せです
  (3) She is home.
    彼女は、家にいます
  (4) She is on a diet.
    彼女は、ダイエットをしています
  (5) She takes a walk. ※一般動詞系列
    彼女は、(ふだん)散歩をします
  (6) She is taking a walk.
    彼女は、散歩しています
  (7) She is injured.
    彼女は、怪我をしています

(未来形)
  (1) She will be a junior high school student.
    彼女は,中学生になります
  (2) She will be happy.
    彼女は,幸せになります
  (3) She will be home.
    彼女は、家にいるつもりです
  (4) She will be[go] on a diet.
    彼女は、ダイエットをするつりです
  (5) She will take a walk. ※一般動詞系列
    彼女は、散歩をするつもりです
  (6) She will be taking a walk.
    彼女は、散歩しているつもりです
  (7) She will be[got] injured.
    彼女は、怪我をするでしょう

(情緒動詞mayを使った情緒表現)
  (1) She may be a junior high school student.
    彼女は,中学生かもしれません
  (2) She may be happy.
    彼女は,幸せかもしれません
  (3) She may be home.
    彼女は、家にいるかもしれません
  (4) She may be on a diet.
    彼女は、ダイエットをしているかもしれません
  (5) She may take a walk. ※一般動詞系列
    彼女は、散歩をするかもしれません
  (6) She may be taking a walk.
    彼女は、散歩しているかもしれません
  (7) She may be injured.
    彼女は、怪我をしているかもしれません

(情緒動詞mayを使った完了の情緒表現)
  (1) She may have been a junior high school student.
    (今考えて見ると)彼女は,中学生だったかもしれません
  (2) She may have been happy.
    (今考えて見ると)彼女は,幸せだったかもしれません
  (3) She may have been home.
    (今考えて見ると)彼女は、家にいたかもしれません
  (4) She may have been on a diet.
    (今考えて見ると)彼女は、ダイエットをしていたかもしれません
  (5) She mayhave taken a walk. ※一般動詞系列
    (今考えて見ると)彼女は、散歩をしたかもしれません
  (6) She may have been taking a walk.
    (今考えて見ると)彼女は、散歩していたかもしれません
  (7) She may have been injured.
    (今考えて見ると)彼女は、怪我をしていたかもしれません

以上は情緒動詞mayを使った表現展開ですが,これを一般動詞seemを使った表現展開に変えてみましょう。ここでは前置詞toが導くのはhave+ed形動詞フレーズです。
これについては次回に続く

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.


 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp



ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

スポンサードリンク







[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

2017年06月07日

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 90/90


You might consider having a rest?
少し休憩されたらいかがですか?
あるいは,次のようなものもある。前者は「ひょっとすると〜するのはいいかもしれませんね」、後者は「提案させていただければ、〜するのはいかがでしょうか?」
It might be a good idea to have a rest?
Could I make a suggestion? why don't we have a rest?

【英会話は瞬間の英作だ、そろそろそんな学習へと転換すべきだ】

この「第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか」も90/90となり、以下の「イメトレ学習法」も
PART 4の最終章に至りました。

PART 4 自由な会話はファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで
[1] 依頼を表すファンクションフレーズ ---218
[2] 許可を求めるファンクションフレーズ ---221
[3] 意見・意向を表すファンクションフレーズ ---224
[4] 意図・決定を表すファンクションフレーズ ---225
  略

ここでは教育文法において不定詞と動名詞といった英語表現が多用されている。理由は。動的な行為や状態を表現するために英語表現には欠かせない表現だからだ。
今回は、学校英語や塾や予備校では目にされたことがないファンクションメソッド独自の視点から説明したい。
ちなみにこれはこのオンライン講座の副教材となっている
「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」から転載したものです。

●行為や状態を抽象化するということ
英語には現実的な行為や状態を、抽象化して「ひとまとまりの行為や状態」としてとらえる表現法があります。こ の表現法は様々ありますが、ここではto+原形動詞フレーズとing形動詞フレーズについて述べたいと思います。

 (具体的な行為・状態)    (抽象化した行為・状態)
  I am
with you.      for me to be with you
  私 はあなたと一緒にいる  my being with you
               私があなたと一緒にいること

  I get up early.     for me to get up early
  私は早起きする     my getting up early
              私が早起きすること

  I am smoking.     for me to smoke
  私は煙草を吸っている  my smoking
              私がタバコを吸うこと

   You go out late at night.   for you to go out late at night
  あなたは夜遅 く外出する    your going out late at night
                 あなたが夜遅く外出すること

   My wife is so late.     for my wife to be so late
  私の妻はとても遅い     my wife('s) being so late
                私の妻がとても遅いこと

上にあげた
(抽象化した行為・状態)が以下の英語表現の基礎となっていることを知って欲しい。

  It is not difficult for me to get up early.
  私は早起 きするのがむずかしい
  It is so nice getting up early.
   早起きするのはとても素敵なことです

  It is happy for me to be with you.
  私はあなたと一緒にいて楽しいです、幸せです
  It is so nice my being with you.
  私はあなたと一緒にいて楽しいです、幸せです

さらに文例を加えておきますが、ここではmy, your, my wife('s)のついたものに注目してください。


 [3] 「勧誘・提案を表す」ファンクションフレーズ
提案を表すもので最もよく使われるのは、次のファンクションフレーズだ。ただこれは親しい者どうしで、それもかなり強い提案を表すので注意してほしい。
Let's play house.
ままごとをしよう

またこれも親しい者どうしでのインフォーマルな表現だ。How aboutは米語でよく使われる。
How about playing house?
What about playing house?
ままごとをしませんか?

前置詞 aboutはing形動詞フレーズを導き、これは「〜しながらのこと」に関して(about)、どう思うか?」というものだ。
親しい者どうしで、「(自分を含めて)〜しませんか?」と共感を求めるようなファンクションフレーズが次のものだ。
Why don't we play house?
ままごとをしませんか?

この場合、we を youに変えると,同じ提案でも「あなたは、〜しませんか?」と、「あなたはどうなの?」いった表現になる。
Why don't you play house?

前ページのものは、子どもどうしとか、親しい者どうしの提案・勧誘表現だが、次のファンクションフレーズでは「〜考慮されたらいかがですか?」と控えめで少し儀礼的な表現となる。ただし、consider はing形動詞フレーズを導くことに注意してほしい。
You might consider having a rest?
少し休憩されたらいかがですか?

あるいは,次のようなものもある。前者は「ひょっとすると〜するのはいいかもしれませんね」、後者は「提案させていただければ、〜するのはいかがでしょうか?」
It might be a good idea to have a rest?
Could I make a suggestion? why don't we have a rest?


オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.


 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp




ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

スポンサードリンク







[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

2017年06月06日

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 89/90


日本人以外の人たちが受けてきた英語教育と私たちが受けてきた教育と、根本的に異なるのは
how much I love youなどの客観化表現を基礎にして英文を生産するという観点がないからだ。
  how much I love you

  どれだけ私があなたを愛しているかということ
 Do you know how much I love you?
これは、すでに登場した感嘆表現と同じ語順だ。

 How much I love you!どれだけあなたを愛していることか!
 How much I thank you! どれだけあなたに感謝していることか!

【英会話は瞬間の英作だ、そろそろそんな学習へと転換すべきだ】

日本の英語教育はいつも基本文を元にして様々な表現へと説明していくクセがあります。

例えば,間接疑問文の説明といえば,以下のような説明がなされます。以下はネットで流れていた説明です。
  She asked where the station is.(彼女は駅がどこなのかたずねた。)

上の文は「She asked」と「Where is the station?」が一緒になったものです。このようにある文に「疑問文」がつけ加えられるものを間接疑問文といいます。
このとき疑問文は、もう一方の動詞の目的語になります。疑問詞以下(これを従属節といいます。)が、「主語+動詞」の語順になっていることに注意してください。

  She asked + Where is the station?
    ↓
  She asked where the station is.

私は以上のような説明を見ると、めまいがします。
[ほんなら、あんた、間接疑問での表現をしたい場合,まず直接疑問表現を思い浮かべて、その語順を変えて表現しなきゃならんのかいな!」私は大阪弁です
それにわざわざ以下のような説明が必要になってしまいます。こんなものはよけいな説明です。言うまでもないが,この説明は直接疑問から間接疑問表現へと変換する作業での注意でしかありません。

●一般動詞のある文は、「do(does,did)+主語+動詞」→「主語+動詞」と語順がかわる。動詞の形もかわることもある(下記例文のlive→lives)
●助動詞のある文は、「助動詞+主語+動詞」→「主語+助動詞+動詞」

以下は、英会話ものの本には登場しない,ファンクションメソッド(中嶋メソッド)だけの説明をしましょう。
直接疑問と間接疑問は、まったく発想の異なる疑問表現であって,間接疑問での表現は直接疑問が元になっているのではありません。

それは今まで何度も登場した「動作や状態の客観化理論」です。
いつもの通り,左に具体表現、右に客観化した表現をあげてみます。

  (具体表現)        (客観化表現)
  Where is the station?  where the station is
  駅はどこなの?      駅がどこかということ
  What time is it?    what time it is
  何時なの?        何時かということ
  What is this?      what this is
  これって何?       これは何かということ
  Who is she?       who she is
  彼女って,誰なの?    彼女が誰かということ
  Where are we going?  where we are going
  私たち,どこに行くの?  どこに私たちが行くかということ
  Where are you going?  where you are going
  あなた、どこに行くの?  どこにあなたが行くかということ

  What time does the train leave? what time the train leaves 
  その列車は何時に出るの?    何時にその列車が出るかということ
  How much do you love me?    how much I love you
  あなた、どれだけ私を愛してるの? どれだけ私があなたを愛しているかということ
  When should I go?       when I should go
  私はどこに行くべきなの?    いつ私が行くべきかということ
  Which dog does she like?    which dog she likes
  彼女はどちらの犬が好きなの?  どちらの犬を彼女は好きかということ
  Where does she live?      where she lives
  彼女はどこに住んでるの?    どこに彼女が住んでるかということ
  
つまり私が言いたいのは、間接疑問での表現は始めから客観化表現のトレーニングをするべきで,具体表現を元にして文を生産するのではないということです
私がどうして「コミニカ英作法」で英文を2段階の手続きで英文を生産するのか、おわかりでしょう。つまり以下のAのフレーズがその客観化表現のトレーニングなのです。

[コミニカ英作法]
  (1) 彼女は駅がどこなのかたずねた
    <〜は ドウする文>
   @ 彼女は たずねた → She asked
   A 駅がどこなのか  → where the station is
   (完成文)  → She asked where the station is.

  (2) 私は駅がどこにあるのか知りません
    <〜は ドウする文>
   @ 私は 知らない → I don't know
   A 駅がどこなのか → where the station is
   (完成文)  → I don't know where the station is.

  (3) 彼女は、彼が誰だかたずねました
    <〜は ドウする文>
   @ 彼女は たずねた → She asked
   A 彼が誰だか    → who he is
   (完成文)  → She asked who he is

  (4) あなたは、私がどちら犬が好きかわかりますか?
    <〜は ドウする文>
   @ あなたは わかるの? → Do you know
   A 私がどちら犬が好きか → which dog I like
   (完成文)  → Do you know which dog I like?

  (5) あなたはサムがどこに住んでいるか知っていますか?
    <〜は ドウする文>
   @ あなたは 知ってるの?  → Do you know
   A サムがどこに住んでいるか → where Sam lives
   (完成文)  → Do you know where Sam lives?

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.


 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp



ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

スポンサードリンク







[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク