2017年04月18日

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 51/90





【教育文法で英語が話せない】

前回、NHKの英語や英会話講座、英検のテキスト、教科書や副読本といったものも同じだと述べた。これらの柱となっているのが教育文法であり、日本の英文読解教育なのだ。「日本人には英語を話させない」というのがアメリカの占領政策の一つなのだ。それを今知るべきなのだ
「アメリカが戦後日本人悪と洗脳した事は知っていましたが 英語教育に関して日本人が英語が話せないように 教育改革に組み込んだ事に納得です そこまで日本を恐れていたんですね。
これは、私の動画に対するコメントだ。
今回も,
NHK英会話講座を例に挙げて述べることにする
例えば,Thank you very much. とそれに対してYou're welcome.と教えている。「大変有り難うございます」「どういたしまして」というワケだ。しかしこのような教え方では「日本語のセリフに英語のセリフが加わったに過ぎない
しかしこのようなセリフを丸暗記することが英会話学習なのか?詳しく説明する余裕はないが、I wilといったファンクションフレーズが結び付くこともあるし、forは「目的・対象」を意味し、
calling、inviting meなど動的な行為を表現するのにing形動詞フレーズを用いる
その英語発想を教えないで、「これは動名詞で動詞のing形をとる」と教える。
英語は動的な行為を表現するのは動詞のing形動詞フレーズを用いる,となぜ教えないのだ
これは進行形も同じであり、この場合はbe動詞の補語として使っているのに過ぎない。
 I willthank you for a glass of water.  水を一杯お願いします
 I'll thank you for that ball. さっさとそのボールを取ってくれ よ
 Thank you for your information! 教えてくださってどうもありがとう!
 Thank you for your advice. ご忠告ありがとう 

 I thank you for nothing. 私はありがた迷惑です
 Thank you for calling! 電話してくれてありがとう!
 Thank you for inviting me! 私を招待してくださってありがとう!

受講者専用「ナビゲータルームに続く

【今日の学習】

※今回でbe動詞系列の運用表現は終わりです。次回から一般動詞系列の運用表現に進みます。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形
table-1 

いずれにしても、重要なことはどちらも教育文法のように、進行形は「be動詞+現在分詞」、受身形は「be動詞+過去分詞」などととらえては英語が言葉として定着、蓄積しないということです。is makingとかis madeなどととらえているから英語が話せないのです。

今回は、以下のトレーニングです。
【オウム返し No.52】 「誰のコンピュータが、壊されてるの?」
       「あなたのコンピュータよ」
【オウム返し No.53】 「これ、原料は何ですか?」「小麦で作られてるよ」
【オウム返し No.54】 「これ、材質は何ですか?」「カーボン製よ」
【オウム返し No.55】 「あなたは、誰に愛されてるの?」「彼女の友達に愛されてるよ

○受動的な動的状態を表す場合は、やはり現在の「存在」を表すbe動詞am,are,isと、動詞のed形(過去分詞)で始まる動詞フレーズを用いて、「(ふだん)〜されての存在です」などと表現します。つまりMy parents love me.(私の両親は私を愛してくれる)から、「私」を主体(主語)にすると、I am loved by my parents.(私は両親に愛されている存在だ)ということになるわけです。

 I am loved by my parents.
 私は存在する 両親に愛されて
 私は(ふだん)、両親に愛されています

現在受身形【オウム返し No. 52】〜【オウム返し No. 55】

【オウム返し No.52】 「誰のコンピュータが、壊されてるの?」
       「あなたのコンピュータよ」


[1]
 Q: Broken? 壊されてるの?
 A: Yes. Broken. 壊されてるのよ
    ↓
[2]
 Q: Is this (computer) broken?
 A1: Yes, it is. It's broken.
 A2: No, it's not. It's not broken.

[3]
 Q: Whose computer is broken? 誰のPCが壊されてるの?
 A: Your computer is (broken).

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
  This is /These are
table-4


【オウム返し No.55】 「あなた、誰に愛されてるの?」
           「彼女の友だちに愛されてるよ」


[1]
Q: Loved by her?
A: Yes. Loved by her.

[2]
Q: Are you loved by her?
A1: Yes, I am. I'm loved by her.
A2: No, I'm not. I'm not loved by her.

[3]
Q: Who are you loved by?
A: I'm loved by her friend.
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
Q: 彼女に愛されてるの?
A: そう、彼女に愛されてるよ
[2]
Q: あなた、彼女に愛されてるの?
A1: はい、そうよ。私、彼女に愛されてるよ
A2: いいえ、そうじゃないよ。私、彼女に愛されてないよ
[3]
Q: あなた、誰に愛されてるの?
A: 私、彼女の友達に愛されてるよ

受身形は、「〜によって」とby〜と、行為者を表現できるのが特色です。

【情報BOX】
 love you   → You are loved. あなたは愛されいる
 trust you  → You are trusted. あなたは信頼されている
 believe you → You are believed. あなたは信じられている


--------------受講者専用「ナビゲータルーム」----------サンプル 英文は省略しています

日本人が英語を話せない原因の一つに「事実表現」と「情緒表現」を同時に教えないからです。
しかも後者を「助動詞+動詞の原形」だとか、これはto不定詞で「to+動詞の原形」などと別物として教えているからです。

 私のPC、壊されているの?
 私のPC、壊されてないの?
 私のPC、壊されてたの?
 私のPC、壊されてなかったの?
 私のPC、壊されてるかもね
 私のPC、壊されているはずよ
 私のPC、壊されいるはずはないよ
 私のPC、壊されてるに違いないよ
 私のPC、壊されているようだよ
 私のPC、壊されているようじゃなったよ
 私のPC、壊されてたかもよ
 私のPC、壊されなかったかもしれないね

 私、彼に愛されているの?
 私、彼に愛されてないの?
 私、彼に愛されてたの?
 私、彼に愛されてなかったの?
 私、彼に愛されてるかもね
 私、彼に愛されてるはずよ
 私、彼に愛されてるはずはないよ
 私、彼に愛されてるに違いないよ
 私、彼に愛されてるようだよ
 私、彼に愛されてようだったよ
 私、彼に愛されてようじゃなかったよ
 私、彼に愛されてたかもしれないね
 私、彼に愛されてなかったかもしれないね

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。


オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

「ファンクションメソッドオンライン講座


☆数日前に登録された方がおられ、「講座はどれから始めたらいいのか?」という問い合わせがありました。もちろん、STEP1の「九九で覚える英会話」から始めて下さい、お答えしました。そのために三つのブログで講座を展開しているのです。九九テーブルの音声が夢にて出てくるくらいトレーニングして下さい。もちろん、現在のブログもお読みになって刺激?としてください。



 
スポンサードリンク


[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

2017年04月17日

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 50/90





【教育文法では英語が話せない】

4月になるとNHKの英語や英会話講座のバカ売れする。NHKもそれがわかっているので講座や講座本の宣伝をしている。私は、これを「講習利権」と呼んでいる。これは免許教習場で配られる講習本と同じだ。いったん「版」を作ったら,後は印刷するだけ。これを講習利権屋と私は呼んでいる。ちなみに英検のテキスト、教科書や副読本といったものも同じだ.
それでNHKのことだか、それで「英語が話せる」といっても、英語のセリフを丸暗記が「英語が話せる」というのであれば、私の出番はない。
例えば,NHKの基礎講座のコマシャルがあった。その教材を使ったグループが紹介されていた、彼らの中には取り組んで2年目の人もいると言う。彼らはWhere are you from?と誰かが問い、それに答えてI'm from Japan.などと答えていた。
英会話の学習というものはセリフを丸暗記することではない。少なくても日本人以外はそうとらえている。
こんな表現を学んだら、魚を見てWhere is this beef from?(この牛肉、どこ産なの?)、あるいは100ショップの商品に、
Where is this from?(どこ製なの?)と英語で聞けるのが国際水準だ。
さらにこの
英会話通信講座 STEP3の「イメトレ学習法」では以下のような表現展開へと進異なる。
  I have a girl from Canada. 私にはカナダから来た女の子がいる
  I know the girl from Canada.
 カナダから来た女の子を知っている
  The girl from Canada is very sexy. カナダから来た女の子はとてもセクシーだ
  Do you know the girl from Jaoan?  日本から来た女の子を知っていますか? 
  I have never had
the beef from China. 中国産の肉を食べたことがない
日本人はマインドコントロールされている。英会話はしょせんセリフの丸暗記だと。
しかしそうだろうか?
人を見て,牛肉を見て.製品を見て、From CanadaとかFrom abroad?などと英語で表現することから始めるべきだ。
さて、今回から進行形の学習となります。英語発想では単に動詞をing形動詞フレーズにして
be動詞系列の運用となるだけのこと。It is rainy.など表現できたら、
It is raining.と表現できる。英語はとても簡単だ.

【今日の学習】

今回は、以下のトレーニングです。
Section 2 be動詞でこれだけ表現できる (その2)  現在進行形と現在受身形
【オウム返し No.44】 「天気はどうなの?」「雪が降ってるよ」
【オウム返し No.45】 「あなた、どうしてるの?」「元気にやってないよ
【オウム返し No.46】 「あなた、どこに行こうとしてるの?」「コンビニに行くところよ」
【オウム返し No.47】 「あなた、何を作ってるの?」「天ぷらを作ってるよ」
【オウム返し No.48】 「あなた、何をしてるの?」「洗濯してるのよ」
【オウム返し No.49】 「赤いドレスを着てるのは誰なの?」「ルーシーだよ」
【オウム返し No.50】 「ビルは、どこに座ってるの?」「床に座ってるよ」
【オウム返し No.51】 「あなた、今夜何をするの?」「コンサートに行くよ」

【オウム返し No.44】 「天気はどうなの?」「雪が降ってるよ」
[1]
 Q: Raining?
 A: Yes. Raining.

[2]
 Q: Is it raining?
 A1: Yes, it is. It's raining.
 A2: No, it's not. It's not raining.

[3]
 Q: What is the weather like?
   (How is the weather?)
 A: It's snowing.
  略

【オウム返し No.47】 「あなた、何を作ってるの?」「天ぷらを作ってるよ」
[1]
 Q: Making sukiyaki?
 A: Yes. Making sukiyaki.
      ↓
[2]
 Q: Are you making sukiyaki?
 A1: Yes, I am. I'm making sukiyaki.
 A2: No, I'm not. I'm not making sukiyaki.
      ↓
[3]
 Q: What are you making?
 A: I'm making tempura.
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
Q: すき焼きを作ってるの?
A: そう、すき焼きを作ってるよ
[2]
Q: あなた、すき焼きを作ってるの?
A1: はい、そうよ。私、すき焼きを作ってるよ
A2: いいえ、そうじゃないよ。私、すき焼きを作っていないよ
[3]
Q: あなた、何を作ってるの?
A: 私、天ぷらを作ってるよ

英語発想を身につけるには、単に動詞の変化だけではなく、動詞が導くフレーズ全体が変化することに注目するべきです。たとえば、make sukiyakiという動詞フレーズ全体が、making sukiyakiと変化し、その意味が「すき焼きを作りながら」といった意味に変化していること知っておいてください。

【情報BOX】
 wash the windows 窓を洗う     → washing the windows
 eat sweet things 甘いものを食べる → eating sweet things
 drink hot chocolate ココアを飲む  → drinking hot chocolate
 make breakfast 朝食を作る     → making breakfast
 read a newspaper  新聞を読む    → reading a newspaper
 repair the car  車を修理する    → repairing the car


--------------受講者専用「ナビゲータルーム」----------サンプル 英文は省略しています
日本人が英語を話せない原因の一つに「事実表現」と「情緒表現」を同時に教えないからです。
しかも後者を「助動詞+動詞の原形」だとか、これはto不定詞で「to+動詞の原形」などと別物として教えているからです。

 彼女、すき焼きを作ってるの?
 彼女、すき焼きを作ってないの?
 彼女、すき焼きを作ってたの?
 彼女、すき焼きを作ってなかったの?
 彼女、すき焼きを作ってるかもね
 彼女、すき焼きを作ってるはずよ
 彼女、すき焼きを作ってるはずはないよ
 彼女、すき焼きを作っているに違いないよ
 彼女、すき焼きを作ってるようだよ
 彼女、すき焼きを作っているようだったよ
 彼女、すき焼きを作ってるようじゃなかったよ
 彼女、すき焼きを作ってたかもしれないね
 彼女、すき焼きを作ってなかったかもしれないね


このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。


オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

「ファンクションメソッドオンライン講座


☆数日前に登録された方がおられ、「講座はどれから始めたらいいのか?」という問い合わせがありました。
もちろん、STEP1の「九九で覚える英会話」から始めて下さい、お答えしました。
そのために三つのブログで講座を展開しているのです。九九テーブルの音声が夢にて出てくるくらいトレーニングして下さい。もちろん、現在のブログもお読みになって刺激?としてください。



スポンサードリンク




[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク
posted by cominica at 14:38 | TrackBack(0) | 英語脳の構築[英語の九九]とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 49/90




【どうして日本人は英語を話せないのか?】

阿部首相のこのセリフは有名になりましたね。
 The situation is under control.
日本語にすると「コントロールされている」ということです。
方位副詞や前置詞+名詞を用いて場所的に「〜が、ある・いる」と表現しますが、英語の発想にはこれらと同じことばを用いて、状況や状態などを表す場合があり、これを「メタフォー(類推)表現」と言います。たとえば、out of orderでは、「状態がいいことからの範囲外」にあるということで、「故障している」という意味になります。逆にin orderは「故障していてない、順調だ」ということ。
あるいはon a dietは、前置詞onが「密着・継続」の意味があります。ダイエットには「継続」が必要です。
CDなどのコマーシャルでNow on sale!がありますが、これもそうです。

日本人が英語を話せない原因がわかりますか。
イギリスの言語学者のC.K.Ogden氏は16の基本動詞といくつかの方位副詞や前置詞+名詞との結び付き日常会話のほとんどができると、Basic Englishを提唱しました。
ここで注目してほしいのは、「コントロールされている」「故障している」「故障していない」「ダイエットしている」などの日本語訳です。「されている」は受身形、「している」は進行形をイメージしてしまいませんか?英語人は単に、be動詞とunder、in、out、onなどの方位副詞や前置詞+名詞を使っているだけです。
私が、「英語は英語で理解しなさい」と言っているのはこのことです。

当研究会のリニューアルしたホームページには以下の
「だから英語が話せない その傾向と対策」という項目があります. ぜひご覧下さい.

【今日の学習】


今回は、以下のトレーニングです。
●「〜は、ある・いる文」とは
【オウム返し No.42】 「あなたのコンピュータの具合はどうなの?」「順調だよ」
【オウム返し No.43】 「どうしてダイエットしてるの?」「スリムになるためよ」

【オウム返し No.42】「あなたのコンピュータ,具合はどうなの?」「順調だよ」
[1]
 Q: Out of order?
 A: Yes. Out of order.
     ↓
[2]
 Q: Is your computer out of order?
 A1: Yes, it is. It's out of order.
 A2: No, it's not. It's not out of order.
     ↓
[3]
 Q: How is your computer?
 A: It's in order.
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
 Q: 故障してるの?
 A: そう、故障してるのよ
[2]
 Q: あなたのコンピュータ、故障してるの?
 A1: はい、そうよ。それ、故障してるのよ
 A2: いいえ、そうじゃないよ。それ、故障してないよ
[3]
 Q: あなたのコンピュータの具合はどうなの?
 A: それ、故障してないよ(順調よ)
【情報BOX】
the bicycle (自転車) in use 使われている
the lift(エレベータ) out of use 使われいない
the CDs (CD)     on sale 発売中


【オウム返し No.43】 「どうしてダイエットしてるの?」「スリムになるためよ」
【オウム返し No.43】は「人」が主体の表現です。

[1]
 Q: On a diet?
 A: Yes. On a diet.

「ダイエットしてるの?」「そう、ダイエットしてるのよ」

【情報BOX】
 in hospital 入院している
 in love 恋をしている


さて3つの通信講座のブログには、受講者専用の「ナビゲータルーム」を設置しています。
※このIDとpasswordを 一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。ページ数の関係で書けなかったこと、もう少し詳しく説明したいこと、
さらに、副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」と「Two Word Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」におして本文と関連ページの参照を提示します。

--------------受講者専用「ナビゲータルーム」----------サンプル 英文は省略しています
日本人が英語を話せない原因の一つに「事実表現」と「情緒表現」を同時に教えないからです。
しかも後者を「助動詞+動詞の原形」だとか、これはto不定詞で「to+動詞の原形」などと別物として教えているからです。

 彼女、ダイエットしてるの?
 彼女、ダイエットしてないの?
 彼女、ダイエットしてたの?
 彼女、ダイエットしてなかったの?
 彼女、ダイエットしてるかもね
 彼女、ダイエットしてるはずよ
 彼女、ダイエットしてるはずはないよ
 彼女、ダイエットしてるに違いないよ
 彼女、ダイエットしてるようだよ
 彼女、ダイエットしてるようだったよ
 彼女、ダイエットしてるようじゃなかったよ
 彼女、ダイエットしてたかもしれないね
 彼女、ダイエットしてなかったかもしれないね

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。


オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

「ファンクションメソッドオンライン講座


☆数日前に登録された方がおられ、「講座はどれから始めたらいいのか?」という問い合わせがありました。
もちろん、STEP1の「九九で覚える英会話」から始めて下さい、お答えしました。
そのために三つのブログで講座を展開しているのです。九九テーブルの音声が夢にて出てくるくらいトレーニングして下さい。もちろん、現在のブログもお読みになって刺激?としてください。



スポンサードリンク



[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク