2009年07月26日

コミニカ英語教材(基礎編)中学3年 第6級


  @ 節を導く接続詞thatの用法 [学習]‥‥3〜4
CD A 節を導く接続詞thatの用法 肯定文 [語順]‥‥5〜6
CD B 節を導く接続詞thatの用法 否定文 [語順]‥‥7〜8
CD C 節を導く接続詞thatの用法 疑問文 [語順]‥‥9〜10
CD D 節を導く接続詞thatの用法 hope 肯定文 [語順]‥‥11〜12
CD E 節を導く接続詞thatの用法 know 肯定文 [語順]‥‥13〜14
CD F 節を導く接続詞thatの用法 know 否定文 [語順]‥‥15〜16
CD G 節を導く接続詞thatの用法 know 疑問文 [語順]‥‥17〜18
CD H 節を導く接続詞thatの用法 feel 肯定文 [語順]‥‥19〜20
CD I so ~ that ~の構文 [語順]‥‥21〜22
CD J 接続詞の用法2 [学習]‥‥23〜24
CD K not only A but (also) Bの構文  [語順]‥‥25〜26
CD L 接続詞 before・afterの用法 [語順]‥‥27〜28
CD M as soon as ~の用法 [語順]‥‥29〜30
CD N AはBの〜倍の構文 [語順]‥‥31〜32

【学習の手引き】  
(1) 「学習」の項目は、プリントをよく読んで理解しましょう。
(2) 「語順」「英作」「応答」などの項目では、声を出しながら問題を解き、英作文にチャレンジしよう。
(3) なれてきたら、完成文だけを書いてもいいです。
(4) 完成文まで書き終えたら、あなたが作った英文をネイティブスピーカーはどう発音するか、CDで何度も聞き、あなたも後について読みましょう。
(5) 各級を終えたら、今度はCDだけ聴き、日本語の読み上げに続いて、すぐに英語で言ってみましょう。


コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。



「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

スポンサードリンク

2010年04月21日

(英語で)私は、彼女がそこにいると思います


我が Prime Minister Hatoyamaが、President Obamaにこう言われたか,どうか、とにかく報道ではそうらしいです。

  Can you follow through?

このフォロースルーは野球やゴルフ、テニスの用語となっています。つまり「振り抜く」ということです。
このfollowは当研究会発行のEnglish Trekking Series Essential 70に含まれており、その説明では「先を行く者(人・者・事)の後ろを、一定の間隔を保って、横道にそれないように進むこと」ということ、さらに方位語throughは「貫通」を意味します。

(2) You hit the ball and follow through with the swing.
  ボールを打ったら、充分に振り切ってください
(4) If you have a good plan, I suggest you follow through on it.
  よい計画があるならそれを実現するまで努力すべきだと思うね

ところで、President ObamaはファンクションフレーズにCan youを使ったと言います。これは「可能性,能力」を表すので「あなたにはできるのか?」という意味となります。

このCan youをDo youにすると「(ふだん)やり抜いているの?」、Did youでは「やり抜いたの?」、Will youでは「やり抜くつもりなの?」といったことになります。せめてWill youを使えて平野某は言いたかったのでしょうか?

follow throughという動詞フレーズに場面や状況に応じて様々なファンクションフレーズをつけて表現する,これがファンクションメソッドです。

[お知らせ]

以下のアドレスは「コミニカ中学英語基礎編>」の教材内容です。
ただし、中1配当の第20級・19級,18級は除いています。

   「コミニカ中学英語基礎編>」もくじ

[今日の学習]

「コミニカ中学英語基礎編」の中3配当第6級は節を導く用法の学習となっています。

 節を導く接続詞thatの用法 解説
 節を導く接続詞thatの用法 英文の生産 肯定文
 節を導く接続詞thatの用法 英文の生産 否定文
 節を導く接続詞thatの用法 英文の生産 疑問文

このようにこの教材は基本的に、肯定→否定→疑問→疑問詞の疑問文の順に製作されています。

さらに他の教材とまったく異なるのは、中1年生から順序立てて以下のような「コミニカ五文型」を学んできて、この節を導く用法ではその集大成となります。

[総合的な解説]

ここで学習することは、文法的に言えば、「節を導くthatの用法」ということになりますが、節とは主語と動詞などがそろった文のことです。

  She is happy.
  彼女は幸せにしている
  --> I think (that) she is happy.
    私は思うよ 彼女は幸せにしていると
    私は、彼女は幸せにしていると思います

きちんとした表現ではありませんが、次のような表現も可能です。

  (That) she is happy, I think. 
   
  彼女は幸せにしていると 私、思うわ。

[CHECK}

動詞think(思う)、know(知っている)、hope(希望する)、feel(感じる)などは、目的語としてthat節(接続詞thatで始ま り、< 主語+動詞>を含む語群をとり、より豊かな情報を伝えることができます。


このthatは、例えば、「思うんだが、それは」といった意味を持っていますが、省略されることもあります。

それでは「コミニカ五文型」での分類をご覧ください。

  <〜 は アる・イる文)
   I think (that) she is there.
   私は、彼女がそこにいると思います

  <〜 は ナニだ文)
   I think (that) she is a teacher.
   私は、彼女は先生をしていると思います

  <〜 は ドンナだ文)
   I think (that) she is kind.
   私は、彼女親切だと思います
   I think (that) she is going to sleep.
   私は、彼女は寝るつもりだと思います
   I think (that) she is sleeping.
   私は、彼女は寝ていると思います
   I think (that) she is liked by everyone.
   私は、彼女はみんなに好かれていると思います

  <〜 は ユウする文)
   I think (that) she has a cat.
   私は、彼女はねこを飼っていると思います

  <〜 は ドウする文)
   I think (that) she goes there.
   私は、彼女は(ふだん)そこに行くと思います

※that以下を、過去形や未来形にして表現して ください。


  I think (that) she goes there.
  私は、彼女が(ふだん)そこに行っていると思います
  I think (that) she went there.
  私は、彼女がそこに行ったと思います
  I think (that) she will go there.
  私は、彼女がそこに行くだろうと思います
  I think (that) she has been there.
  私は、彼女はそこに行ったことがある思います

音声をお聞きください。

    中3配当第6級は節を導く用法 肯定形

[コミニカ英作法]

 (1) 私は、彼女がそこにいると思います
   <〜は ある・いる文>を含む
   @ 私は 思う     → I think
   A 彼女がそこにいると → (that) she is there.
   (完成文)  → I think (that) she is there.

 (2) 私は、彼女は先生をしていると思います
   <〜は ナニだ文>を含む
   @ 私は 思う       → I think
   A 彼女は先生をしていると → (that) she is a teacher.
   (完成文)  → I think (that) she is a teacher.

 (3) 私は、彼女は親切だと思います
   <〜は ドンナだ文>を含む
   @ 私は 思う    → I think
   A 彼女は親切だと  → he is kind.
   (完成文)  → I think (that) she is kind.

 (4) 私は、彼女は寝ていると思います
   <〜は ドンナだ文>を含む
   @ 私は 思う    → I think
   A 彼女は寝ていると → I think (that) she is sleeping.
   (完成文)  → I think (that) she is sleeping.

 (5) 私は,彼女は(今まで)何度も夕食に招待されたことがあると思います
   <〜は ユウする文>
   @ 私は 思う               → I think
   A 彼女は何度も夕食に招待されたことがあると → (that) she has been invited to dinner
   (完成文)  → I think (that) she has been invited to dinner many times.

ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列組み合わせで英文が生産されます。
言うまでもありませんが、「コミニカ英作法」では@にはファンクションフレーズ、そしてAで補語・動詞フレーズと二段階のステップを経て英文を生産するのはこの英語発想を身につけるためなのです。

英語の言葉としてのしくみを知ること、それに加えて英文を生産するトレーニングが不可欠だということです。
この英語という言葉を紡いでいくトレーニングが日本の英語教育にスッポリと抜け落ちているのが大問題なのです。

【受講生の方に】
受講生の方には、他の様々な表現をあげておきました。

疑問があれば,どんんどんメールをください。

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
--------------------------------------------------------------------------------
オンライン通信講座受講者用ページ
スポンサードリンク

2010年04月22日

(英語で)私は、彼女はみんなに好かれているとは思わない


[お知らせ]

be sleepingの4つの時制展開表現のPDFをプレゼントします。
これは34.8MBとなっています。
プリントアウトされる場合は,A4判用紙に2ページ配当にしてください。
クリックしてダウンロード、「保存」してください。

   be sleepingの表現展開のPDF

これは 私が配信している他のブログでファンクションメソッドについて述べたものです。ぜひ訪れてください。

    「自由に話すための英語脳構築プログラム
[お知らせ]

以下のアドレスは「コミニカ中学英語基礎編>」の教材内容です。
ただし、中1配当の第20級・19級,18級は除いています。

   「コミニカ中学英語基礎編>」もくじ

[今日の学習]

「コミニカ中学英語基礎編」の中3配当第6級は節を導く用法の学習となっています。

 節を導く接続詞thatの用法 解説
 節を導く接続詞thatの用法 英文の生産 肯定文
 節を導く接続詞thatの用法 英文の生産 否定文
 節を導く接続詞thatの用法 英文の生産 疑問文

このようにこの教材は基本的に、肯定→否定→疑問→疑問詞の疑問文の順に英文生産をするように製作されています。

これは以下のファンクションフレーズのテーブルによって運用されます。ただし、これは現在形のものです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

つまりこのテーブルの[GROUP-A]を使うと様々な主語の肯定形が
もちろんdoやdoesをとってI thinkやHe thinks などとなります。

  私は思う,私たちは思う,あなたは思うのね,彼は思う,彼女は思う、彼らが思う

[GROUP-B]を使うと様々な主語の否定形となり、「思わない」というファンクションフレーズが

[GROUP-C]を使うと様々な主語の疑問形となり、「思うの?」というファンクションフレーズが
ただし、※印のものは除く

さらに[GROUP-D]を使うと様々な主語の疑問形となり、「思わないの?」というファンクションフレーズが
ただし、※印のものは除く

そして特にとりあげておきたいのは,以下のような付加疑問形です。

   You think (that) she is there, don't you?
   あなたは、彼女がそこにいると思うのでしょう?

   You don't think (that) she is there, do you?
   あなたは、彼女がそこにいると思わないのでしょう?

ここで少し考えてください。中学英語では否定疑問は登場しないことになっていますが,この付加疑問文の付加されたフレーズは否定疑問形なのです。私にはとても不思議に思います。

   Don't you think (that) she is there?
   あなたは、彼女がそこにいると思わないの?

ところで、上の○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞現在形はすでに中1配当で登場したものです。
この教材に取り組んできた生徒はいわば当たり前の感じで,様々に英文の生産ができます。

つまりこれが英語脳なのです。
さらに彼らの頭にはもう一つの英語の回路が備わっています。
それは以下の「コミニカ五文型」での分類です。

  <〜 は アる・イる文)
   I don't think (that) she is there.
   私は、彼女がそこに行くとは思わない

  <〜 は ナニだ文)
   I don't think (that) she is a teacher.
   私は、彼女は先生をしているとは思わない

  <〜 は ドンナだ文)
   I don't think (that) she is kind.
   私は、彼女親切だとは思わない
   I don't think (that) she is going to sleep.
   私は、彼女は寝るつもりだとは思わない
   I don't think (that) she is sleeping.
   私は、彼女は寝ているとは思わない
   I don't think (that) she is liked by everyone.
   私は、彼女はみんなに好かれているとは思わない

  <〜 は ユウする文)
   I don't think (that) she has a cat.
   私は、彼女はねこを飼っているとは思わない

  <〜 は ドウする文)
   I don't think (that) she goes there.
   私は、彼女は(ふだん)そこに行っているとは思わない

以下をクリックして音声をお聞きください。

    中3配当第6級は節を導く用法 否定形

いずれにして、まずI think, I don't think, Do you think, Don't you thinkなどのフレーズがまず口から飛び出すことです。
中3配当の学習はすべてにおいて中1配当,中2配当で学んできとことの集大成となります。

ところがこれを有機的な関係として教えないのが日本の英語教育です。
すべてを構文として丸暗記させ,場面や状況に応じて単語を入れかえて表現しなさいと教える。およそことばの学習としてそんなことができるはずはありません。

[CHECK}
動詞think(思う)、know(知っている)、hope(希望する)、feel(感じる)などは、目的語としてthat節(接続詞thatで始ま り、< 主語+動詞>を含む語群をとり、より豊かな情報を伝えることができます。

[コミニカ英作法]

 (1) 彼女は、私がここにいるとは思わないよ
   <〜は ある・いる文>を含む
   @ 彼女は 思わない  → She doesn't think
   A 私がここににいると → (that) I am here.
   (完成文)  → She doesn't think (that) I am here.

 (2) 私は、彼女が歌が上手だったとは思いません
   <〜は ナニだ文>を含む
   @ 私は 思わない     → I don't think
   A 彼女が歌が上手だったと → (that) she was a good singer.
   (完成文)  → I don't think (that) she was a good singer.

 (3) 彼らは,私がお腹が減っているとは思いません。
   <〜は ドンナだ文>を含む
   @ 彼らは 思わない    → They don't think
   A 私がお腹が減っていると → (that) I am hungry.
   (完成文)  → They don't think (that) I am hungry.

 (4) 彼は、私たちが眠っていたと思いません
   <〜は ドンナだ文>を含む
   @ 私は 思う    → He doesn't think
   A 眠っていたと   → (that) we were sleeping.
   (完成文)  → He doesn't think (that) we were sleeping.

 (5) 私は、鳩山首相がオバマ大統領に信頼されているとは思いません
   <〜は ドンナだ文>を含む
   @ 私は 思わない             → I don't think
   A 鳩山首相がオバマ大統領に信頼されていると → (that) Prime Minister Hatoyama is trusted by President Obama
   (完成文)  → I don't think (that) Prime Minister Hatoyama is trusted by President Obama.

ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列組み合わせで英文が生産されます。
言うまでもありませんが、「コミニカ英作法」では@にはファンクションフレーズ、そしてAで補語・動詞フレーズと二段階のステップを経て英文を生産するのはこの英語発想を身につけるためなのです。

英語の言葉としてのしくみを知ること、それに加えて英文を生産するトレーニングが不可欠だということです。
この英語という言葉を紡いでいくトレーニングが日本の英語教育にスッポリと抜け落ちているのが大問題なのです。

【受講生の方に】
受講生の方には、他の様々な表現をあげておきました。

疑問があれば,どんんどんメールをください。

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
--------------------------------------------------------------------------------
オンライン通信講座受講者用ページ
スポンサードリンク