2009年07月26日

コミニカ英語教材(基礎編)中学2年 第1級


  @ 接続詞の用法 and・but・when・if・for [学習]‥‥3〜4
CD A 接続詞 andの用法 1 [語順]‥‥ 5〜6
CD B 接続詞 andの用法 2 [語順]‥‥7〜8
CD C 接続詞 butの用法 [語順]‥‥9〜10
CD D 接続詞 whenの用法 When ~, ~ [語順]‥‥11〜12
CD E 接続詞 whenの用法  ~ when~ [語順]‥‥13〜14
CD F 接続詞 ifの用法 If ~, ~ [語順]‥‥15〜16
CD G 接続詞 ifの用法 ~ if~ [学習]‥‥17〜18
CD H 命令文+ and ~の用法 [語順]‥‥19〜20
CD I 命令文+ or~の用法 [語順]‥‥21〜22
CD J 「コミニカ5文型」 現在形・過去形・未来形 [学習]‥‥23〜24
CD K <〜は イる・アる文> 現在形・過去形・未来形 [語順]‥‥25〜26
CD L <〜は ナニだ文> 現在形・過去形・未来形 [語順]‥‥27〜28
CD M <〜は ドンナだ文> 現在形・過去形・未来形 [語順]‥‥29〜30
CD N <〜は ドウスる文> 現在形・過去形・未来形 [語順]‥‥31〜32

【学習の手引き】  
(1) 「学習」の項目は、プリントをよく読んで理解しましょう。
(2) 「語順」「英作」「応答」などの項目では、声を出しながら問題を解き、英作文にチャレンジしよう。
(3) なれてきたら、完成文だけを書いてもいいです。
(4) 完成文まで書き終えたら、あなたが作った英文をネイティブスピーカーはどう発音するか、CDで何度も聞き、あなたも後について読みましょう。
(5) 各級を終えたら、今度はCDだけ聴き、日本語の読み上げに続いて、すぐに英語で言ってみましょう。


コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。



「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

スポンサードリンク
posted by cominica at 18:00 | Comment(0) | 第1級接続詞の用法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

トムと私はテニスをしました


[お知らせ]

受講生の方から、私めの顔はどんなのか、とメールをいただきました。
私は自分の書いた本にも写真を掲載したことはありませんでした。
恥ずかしながら、今回ブログに掲載することにしました。
これは今朝撮ったものですが、若く見えてるでしょう?でも私めは還暦を過ぎています。

「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。見やすくなりますよ。(サンプルも同じです)

[今日の学習]
今回から接続詞の学習です。
いよいよ中2配当の最終です。今まで学習してきたことが花開くことになります。
「〜は ナニだ文」「〜は ドンナだ文」「〜は ある・いる文」「〜は ユウする文」「〜は ドウする文」のすべて登場します。

今回の解説部分をPDFで見てください。

  「コミニカ中学英語基礎編」中学2年・第1級 @解説部分サンプル

2年・第1級 @ 確  認  学  習
課題 接続詞のいろいろ and, but, when, if, or

【基本文】
Tom and I played tennis.
     トムと私はテニスをしました

[1] 接続詞 and・but・orについて
接続詞は、語と語、句と句、文と文をつなぐ働きをします。
接続詞のうち、これらを対等の関係でつなぐものを等位接続詞といい、このand・but・orはその仲間です。

 (1)andの用法
andは、名詞と名詞、形容詞と形容詞、動詞と動詞などをむすびつけて、「そして」の意味です。

  Bill and Tom are good friends.  名詞と名詞
  ビルとトムはなかよしの友だちです
  We played tennis and baseball.  名詞と名詞
  私たちは、テニスと野球をしました
  She is beautiful and kind.  形容詞と形容詞
  彼女はきれいで親切です
  Let's go and look at them.  動詞と動詞
  それらを見に行きましょう

 (2)butの用法
butは、「しかし」と逆接の意味となります。

  He is rich, but he isn't happy.  文と文
  彼はお金持ちですが、幸せではありません
  I can't run fast, but he can.  文と文
  私は速く走れませんが、彼は走れます

 (3)orの用法
orは、「それとも、または」の意味で、 A or Bなどと選択の文でつかわれます。

  Are my books on the table or under it?   句と句
  私の本はテーブルの下にありますか、それともそれの下にありますか?

2年・第1級 A 語  順  問  題
課題  接続詞 andの用法 その1


2.  私たちは野球とテニスをしました。
   <〜は ドウする文>
 @ 私たちは      → We
 A 野球とテニスをした → played baseball and tennis
(完成文) → We played baseball and tennis.

11. 今日は天気がよく暖かいです。
   <〜は ドンナだ文>
 @ (それは) 〜である → It is
 A 晴れていて暖かい → fine and warm
(完成文) → It is fine and warm today.
  Today is fine and warm.

2年・第1級 B 語  順  問  題
課題  接続詞 andの用法 その2  


例.  それらはトムと私のためのです。
   <〜は アる・イる文>
 @ それらは 〜ある → They are
 A トムと私のための → for Tom and me
(完成文)  → They are for Tom and me.

6.  行ってそれらを見ましょう。
   <〜は ドウする文>
 @ 〜しましょう      → Let's
 A 行くそしてそれらを見る → go and see them
(完成文)  → Let's go and see them.

2年・第1級 C 語  順  問  題
課題  接続詞 butの用法   


例.  私は学生ですが、あなたはそうではありません。
   <〜は ナニだ文>
 @ 私は学生だ       → I am a student
 A しかしあなたは〜ではない → but you aren't
(完成文)  → I am a student, but you aren't.

6.  彼は犬が好きだが、私はそうではありません。
   <〜は ドウする文>
 @ 彼は犬が好きだ     → I like dogs
 A しかし私はそうではない → but I don't
(完成文)  → I like dogs, but I don't.


   
[受講生の皆さんへ]
中学2年第1級の学習を進めてください。文法問題もこなしてくださいよ。

CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

この「コミニカ中学英語基礎編>」で学習してきた人が、いとも簡単に英検2級をとったり、高校で好成績を獲得するのがわかっていただけると思います。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。



「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)
オンライン通信講座受講者用ページ
スポンサードリンク
posted by cominica at 10:10 | Comment(0) | 第1級接続詞の用法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする