2009年07月26日

コミニカ英語教材(基礎編)中学2年 第6級


  @ 未来形の用法 be going toとwill [学習]‥‥3〜4
CD A be going to ~の用法 肯定文 [語順]‥‥5〜6
CD B be going to ~の用法 否定文 [語順]‥‥7〜8
CD C be going to ~の用法 疑問文 [語順]‥‥9〜10
CD D be going to ~の用法 疑問詞のある疑問文 [語順]‥‥11〜12
CD E 助動詞willの用法 一般動詞 肯定文 [語順]‥‥13〜14
CD F 助動詞willの用法 be動詞 肯定文 [語順]‥‥15〜16
CD G 助動詞willの用法 be動詞 否定文 [語順]‥‥17〜18
CD H 助動詞willの用法 be動詞 疑問文 [語順]‥‥19〜20
CD I 助動詞willの用法 be動詞 疑問詞のある疑問文 [語順]‥‥21〜22
CD J 現在形から未来形への書きかえ 肯定文 [文法]‥‥23〜24
CD K 現在形から未来形への書きかえ 否定文・疑問文 [文法]‥‥25〜26
CD L willからbe going to~の文への書きかえ [文法]‥‥27〜28
CD M 未来形 疑問文とその応答文 [応答]‥‥29〜30
CD N will be able to ~の文への書きかえ [文法]‥‥31〜32

【学習の手引き】  
(1) 「学習」の項目は、プリントをよく読んで理解しましょう。
(2) 「語順」「英作」「応答」などの項目では、声を出しながら問題を解き、英作文にチャレンジしよう。
(3) なれてきたら、完成文だけを書いてもいいです。
(4) 完成文まで書き終えたら、あなたが作った英文をネイティブスピーカーはどう発音するか、CDで何度も聞き、あなたも後について読みましょう。
(5) 各級を終えたら、今度はCDだけ聴き、日本語の読み上げに続いて、すぐに英語で言ってみましょう。


コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。



「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

スポンサードリンク
posted by cominica at 16:00 | Comment(0) | 第6級未来形の用法 be going toとwill | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

私は、彼女と話すつもりです


[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」の解説部分が2色刷りになりました。
それによってファンクションフレーズと動詞フレーズの区別がわかりやすくなっています。
この改訂[Third Edition 2009]によって、今までのサンプルもすべて変更したものになっています。

「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。見やすくなりますよ。(サンプルも同じです)

いよいよ中学2年配当に入ってきました。
でも中1配当の分野をきちんと学習していたら、中2配当はとても簡単に取り組むことができます。

私は、「この教材は進むにつれて学習速度がどんどん速くなっていきます」と書いていましたが、それを実感できると思います。

今回は未来形の表現を学びましょう。
と言っても、これも中1年の「復習」みたいなものです。
一口に言って、一般動詞系列の動詞フレーズの現在形はdo, doesが、過去形になるとdidだけにでした。

でも未来形はもっと簡単です。ここではすべてwillが支配するからです。これはすでに学んだcanとしくみはまったく同じです。
canと同じようにどんな主語でもwillだから簡単ですよね。

canも肯定形、否定形、疑問形ですべて原形動詞フレーズを使いましたね。今回のwillもまったくしくみは同じです。英語はこんなに簡単な言葉なのです。

未来形とは、「これから」のことを表し、数秒後でもあるいは将来のこともみんなwillが支配します。下のフレーズにI willやWe willに結びつけると「これから私(私たち)、テニスをするよ」などの意味になります。

  play tennis   テニスをする
  play the piano  ピアノをひく
  write a letter  手紙を書く
  make a cake ケーキを作る
  watch TV テレビを見る

ここからもこの教材でまなんだ生徒たちが英語が話せるようになることがわかっていただけると思います。

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学2年第6級 その1

まず、未来形のテーブルを見てください。

○テーブルbe動詞・一般動詞共通 未来形
table-3

この未来形のテーブルはbe動詞系列と一般動詞系列に共通しています。

ここで注意したいのはbe動詞系列の場合はすべてbeが入ることになることです。

(be動詞系列の場合)
 (1) 「〜は ドンナだ文」
  I will be happy.
  私は幸せになるつもりです
 (2) 「〜は ナニだ文」
  I will be a teacher.
  私は先生になるつもりです
 (3) 「〜は ナニだ文」
  I will be here.
  私はここにいるつもりです

(一般動詞系列の場合)
  I will talk with her.
  私は、彼女と話すつもりです

[TABLE-A]を使うと肯定形、[TABLE-B]を使うと否定形, [TABLE-C]を使うと未来形の表現ができあがります。
また応答では、Yesの場合は[TABLE-A]、Noの場合は[TABLE-B]を使います。

今回は前回の解説編をとりあげました。

2年・第6級 @ 確  認  学  習  評価 A・B・C
課題 未来形 be going to ~とwill

【基本文】
 I am going to play tennis.
     私はテニスをするつもりです

このbe going toについては次回にとりあげます。

[W] willをつかって未来をあらわす
willは、「〜するつもりだ」とか「〜でしょう」といった未来の意味をあらわします。またwillは原形動詞フレーズを導きます。

 [英文の生産]
  Play tennis.   I will play tennis.
  テニスをする --> 私はテニスをするつもりです

   I will ~     We will ~
   You will ~    You will ~
   He will ~
   She will ~    They will ~
   It will ~

(否定文) willのうしろのにnotをつけます。will notの短縮形はwon'tです。

 [英文の生産]
  Play tennis.   I will not play tennis.
  テニスをする --> 私はテニスをするつもりはありません

   I will not ~    We will not ~
   You will not ~   You will not ~
   He will not ~
   She will not~   They will not ~
   It will not ~

(疑問文) willを文頭につけます。

 [英文の生産]
  Play tennis?     Will you play tennis?
  テニスをするか? --> あなたはテニスをするつもりですか?
  
   Will you ~?    Will you ~?
   Will he ~?
   Will she~?     Are they ~?
   Will it ~?

 (応答)
   Will you play tennis?
   あなたはテニスをするつもりですか?
   Yes, I will.    /   No, I will not.
   はい、するつもりです  いいえ、するつもりはありません

この部分のサンプルをご覧ください。

  「コミニカ中学英語基礎編」中学2年第6級@解説部分サンプル
   
[受講生の皆さんへ]
中学2年第6級の学習を進めてください。また上にあげたテーブルの否定、疑問表現はクセになるくらい頑張ってくださいよ。

社会人の方はテーブルの[GROUP-D]を使って否定疑問形を試してください。
  Won't you be here?
  あなた、ここにいるつもりはないの?
  Won't you talk with her?
  あなた、彼女と話すつもりはないの?

また付加疑問文は「オンライン通信講座受講者用ページ」をお読みください。

CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。



「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)
オンライン通信講座受講者用ページ
スポンサードリンク
posted by cominica at 10:22 | Comment(0) | 第6級未来形の用法 be going toとwill | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日はとても暑くなりますか?


[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」の解説部分が2色刷りになりました。
それによってファンクションフレーズと動詞フレーズの区別がわかりやすくなっています。
この改訂[Third Edition 2009]によって、今までのサンプルもすべて変更したものになっています。

「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。見やすくなりますよ。(サンプルも同じです)

いよいよ中学2年配当に入ってきました。
でも中1配当の分野をきちんと学習していたら、中2配当はとても簡単に取り組むことができます。

私は、「この教材は進むにつれて学習速度がどんどん速くなっていきます」と書いていましたが、それを実感できると思います。

今回は未来形の表現を学びましょう。
と言っても、これも中1年の「復習」みたいなものです。
一口に言って、一般動詞系列の動詞フレーズの現在形はdo, doesが、過去形になるとdidだけにでした。

でも未来形はもっと簡単です。ここではすべてwillが支配するからです。これはすでに学んだcanとしくみはまったく同じです。
canと同じようにどんな主語でもwillだから簡単ですよね。

canも肯定形、否定形、疑問形ですべて原形動詞フレーズを使いましたね。今回のwillもまったくしくみは同じです。英語はこんなに簡単な言葉なのです。

未来形とは、「これから」のことを表し、数秒後でもあるいは将来のこともみんなwillが支配します。下のフレーズにI willやWe willに結びつけると「これから私(私たち)、テニスをするよ」などの意味になります。

  play tennis   テニスをする
  play the piano  ピアノをひく
  write a letter  手紙を書く
  make a cake ケーキを作る
  watch TV テレビを見る

ここからもこの教材でまなんだ生徒たちが英語が話せるようになることがわかっていただけると思います。

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学2年第6級 その1

まず、未来形のテーブルを見てください。

○テーブルbe動詞・一般動詞共通 未来形
table-3

この未来形のテーブルはbe動詞系列と一般動詞系列に共通しています。

ここで注意したいのはbe動詞系列の場合はすべてbeが入ることになることです。

(be動詞系列の場合)
 (1) 「〜は ドンナだ文」
  I will be happy.
  私は幸せになるつもりです
 (2) 「〜は ナニだ文」
  I will be a teacher.
  私は先生になるつもりです
 (3) 「〜は ナニだ文」
  I will be here.
  私はここにいるつもりです

(一般動詞系列の場合)
  I will talk with her.
  私は、彼女と話すつもりです

[TABLE-A]を使うと肯定形、[TABLE-B]を使うと否定形, [TABLE-C]を使うと未来形の表現ができあがります。
また応答では、Yesの場合は[TABLE-A]、Noの場合は[TABLE-B]を使います。

今回は前回の問題編をとりあげました。

2年・第6級 E 語  順  問  題 評価 A・B・C
課題 未来形 willの用法 肯定形    


例.  私はあなたをお手伝いします。
   <〜は ドウする文>
 @ 私は 〜つもりだ  → I will
 A あなたを手伝う   → help you
(完成文) → I will help you.

4.  彼女は日本がとても好きになるでしょう。
   <〜は ドウする文>
 @ 彼女は 〜でしょう  → She will
 A 日本を好む      → like Japan
(完成文) → She will like Japan very much.

2年・第6級 F 語  順  問  題 評価 A・B・C
課題 未来形 willの用法 be動詞のフレーズ  肯定形  


例.  私は13才になります。
   <〜は ドンナだ文>
 @ 私は 〜になる  → I will
 A 13才       → be thirteen years old
(完成文) → I will be thirteen years old.

3.  彼はよい選手になるでしょう。
   <〜は ナニだ文>
@ 彼は 〜になる  → He will
A よい選手     → be a good player
(完成文) → He will be a good player.

9.  彼女は来週、東京にいるでしょう。
   <〜は アる・イる文>
 @ 彼女は 〜だろう  → he will
 A 東京にいる    → be in Tokyo
(完成文) → She will be in Tokyo next week.

2年・第6級 G 語  順  問  題 評価 A・B・C
課題 未来形 willの用法 否定形  


4.  彼女は来週、ここに来ないでしょう。
   <〜は ドウする文>
 @ 彼女は 〜つもりはない → She won't
 A ここに来る       → come here
(完成文) → She won't come here next week.

5.  明日は暑くならないでしょう。
   <〜は ドンナだ文>
 @ (それは) 〜ではないだろう  → It won't
 A 暑い             → be hot
(完成文) → It won't be hot tomorrow.

2年・第6級 H 語  順  問  題 評価 A・B・C
課題 未来形 willの用法 疑問形  


3.  彼女はパーティーに来るでしょうか?
   <〜は ドウする文>
 @ 彼女は 〜つもりか?  → Will she
 A パーティーに来る    → come to the party
(完成文) → Will she come to the party?

5.  明日はとても暑くなりますか?
   <〜は ドンナだ文>
 @ (それは) 〜だろうか?  → Will it
 A とても暑い       → be very hot
(完成文) → Will it be very hot tomorrow?


2年・第6級 I 語  順  問  題 評価 A・B・C
課題 未来形 willの用法 疑問詞のついた疑問文  


例.  あなたは何をするつもりですか?
   <〜は ドウする文>
 @ 何を?         → What
 A あなたはするつもりか? → will you do
(完成文) → What will you do?

4.  彼女はケーキをいくつ、作るつもりですか?
   <〜は ドウする文>
 @ いくつのケーキを?   → How many cakes
 A 彼女は作るつもりか?  → will she make
(完成文) → How many cakes will she make?

続きの文法問題は省略しています。
   
[受講生の皆さんへ]
中学2年第6級の学習を進めてください。また上にあげたテーブルの否定、疑問表現はクセになるくらい頑張ってくださいよ。

社会人の方はテーブルの[GROUP-D]を使って否定疑問形を試してください。
  Won't it be very hot tomorrow?
  明日は、とても暑くならないの?

また付加疑問文は「オンライン通信講座受講者用ページ」をお読みください。

CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。



「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)
オンライン通信講座受講者用ページ
スポンサードリンク
posted by cominica at 10:51 | Comment(0) | 第6級未来形の用法 be going toとwill | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする