2009年07月26日

コミニカ英語教材(基礎編)中学2年 第7級


  @ 動名詞の用法 [学習]‥‥3〜4
  A 動名詞の作り方 [文法]‥‥5〜6
CD B 動名詞 主語としての用法 [語順]‥‥7 〜8
CD C 動詞の目的語・補語としての用法 肯定形 [語順]‥‥9〜10
CD D 動詞の目的語・補語としての用法 否定形・疑問形 [語順]‥‥11〜12
CD E 動名詞の主語・補語・目的語としての用法 [語順]‥‥13 〜14
CD F like・be fond of ~の構文 [語順] ‥‥15〜16
CD G 動名詞 前置詞の目的語としての用法 [語順]‥‥17〜18
  H more・the mostの比較級と最上級 [学習]‥‥19〜20
CD I moreのつく形容詞の比較級 肯定文 [語順]‥‥21〜22
CD J moreのつく形容詞の比較級 疑問文 [語順‥‥23〜24
CD K 副詞の比較級 well-better-the best [語順]‥‥25〜26
CD L moreのつく形容詞の比較級 選択疑問文 [語順]‥‥27〜28
CD M the mostのつく形容詞の最上級 [語順‥‥29〜30
CD N more・the mostの副詞の比較級・最上級 [語順]‥‥31〜32

【学習の手引き】  
(1) 「学習」の項目は、プリントをよく読んで理解しましょう。
(2) 「語順」「英作」「応答」などの項目では、声を出しながら問題を解き、英作文にチャレンジしよう。
(3) なれてきたら、完成文だけを書いてもいいです。
(4) 完成文まで書き終えたら、あなたが作った英文をネイティブスピーカーはどう発音するか、CDで何度も聞き、あなたも後について読みましょう。
(5) 各級を終えたら、今度はCDだけ聴き、日本語の読み上げに続いて、すぐに英語で言ってみましょう。

【受講生の方に】

受講生の方は疑問があれば,Skypeを使って質問してください。

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

[お知らせ]

以下の教材を購入いただいた方の内、ご希望の方にSkypeでの指導にも対応します。

お子様がこの教材に取り組む場合,ご父兄に対してアドバイスさせていただきます。

 ○「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Aセット 13,500円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Bセット 18,000円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Cセット(社会人用) 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Dセット(社会人用) 12,600円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 28,000円

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

小学,中学,高校生対象英語Skype講座
全国で若干名の限定募集
中嶋太一郎がSkypeを使ってお子様一人一人の個性に応じて個別指導します。

入会金5,000円です。(現在は無料です)
また受講費は1ヶ月6,000円ですが、最低3ヶ月は受講していただきます。

受講期間の目安は標準的に以下の通りとなっています。(中学3年間のすべての内容でであり、私の塾での指導体験より以下の目標とします)

  小学,中学,高校生対象英語Skype講座

  くわしくは

-------------------
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク
posted by cominica at 15:00 | Comment(0) | 第7級動名詞の用法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

私はピアノをひくのが好きです


[お知らせ]
●当研究会発行の教材の販売について
例年9月になるとご注文が大幅に増加し、3日以内の配送に応じきれない場合があります。ご注文はなるべく8月中にお願いします。即日配送が可能です。
特に「コミニカ中学英語基礎編」は音声CDの枚数が多いので製作に時間がかかります。

「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。見やすくなりますよ。(サンプルも同じです)

「コミニカ中学英語基礎編」は、何より英語の回路を構築するトレーニングプログラムです。
よく音声を聞いていたらいつの間にか英語脳が構築できる、などと宣伝している教材がありますが、何か聞いていたら脳に新たな英語脳細胞が植え付けられるのでしょうか。

私の言っている英語回路というのは、ある動詞フレーズを覚えたら、それが英語の回路で処理できるようになるということです。
いわば英語の集積回路を頭に持ちなさいということです。

2年・第7級 @ 確  認  学  習
課題 動名詞の用法 ~ing形動詞フレーズ

【基本文】
 I like playing the piano.
      私はピアノをひくのが好きです

[1] 動詞のフレーズを名詞のように使う(動名詞の用法)
原形動詞フレーズを名詞のように使う(不定詞の名詞的用法)は、すでに登場しました。

  to play the piano ピアノをひくこと

一方、「ピアノをひきながらのこと」といったように、継続的な動きを持った行為をひとまとまりに表現するのが、~ing形動詞フレーズを名詞のように使う用法です。これを動名詞と言います。

  playing the piano ピアノをひきながらのこと

上の、基本文をきちんと日本語にすると、「私はピアノがひいているのが好きだ」という意味になります。

  [英文の生産]
   Playing the piano      I like playing the piano.
  ピアノをひきながらのこと ---->私はピアノをひくのが好きだ

※ 下の意味の違いを確認してください。

  I want to play the piano.
  私は(これから)ピアノをひきたい
  I like playing the piano.
  私はピアノをひいているのが好きです

※ 動詞を~ing形にする方法は、進行形の文に使われる~ing形の動詞と同じです。

[U] 行為や状態はひとまとまりのもの
~ing形動詞フレーズもひとまとまりのものとしてとらえてください。

  [原形動詞フレーズ   (~ing形動詞フレーズ)
  to study       studying  勉強すること
  to study hard     studying hard 一生懸命に勉強すること
  to study English   studying English 英語を勉強すること
  to study English hard  studying English hard 
               一生懸命に英語を勉強すること
  to study English with you  studying English with you
                あなたといっしょに英語を勉強すること

[U] ~ing形動詞フレーズを名詞のように使う4つの用法

 (1)~ing形動詞フレーズを主語として使う
  
  [英文の生産]
   Driving a car     Driving a car is interesting.
   車を運転すること --->車を運転するのはおもしろい

 (2) ~ing形動詞フレーズを補語として使う

  [英文の生産]
   Driving a car     My hobby is driving a car.
   車を運転すること --->私の趣味は車を運転することです
※ これは進行形ではないことに注意してください。

  (3) ~ing形動詞フレーズを目的語として使う

  [英文の生産]
   Driving a car     I enjoy driving a car.
   車を運転すること --->私は(ふだん)車の運転を楽しみます

いずれにしても、「車を運転しながらこと」というイメージが、頭に浮かぶことが大切です。

※ ~ing形動詞フレーズを目的語にとる動詞は、enjoy(楽しむ)、like(好む)、stop(やめる)、finish(終える)などと決まっています。
いずれも、「〜しながらのこと」を楽しんだり、終えたりするなどの意味が共通しています。

  (4) ~ing形動詞フレーズを前置詞の目的語として使う

名詞だけではなく、動きが表現できる~ing形動詞フレーズを使えば、もっと豊富な表現ができます。下の2つの文をくらべてください。

下の文がofという前置詞の目的語として、~ing形動詞フレーズを使った例です。

  I am fond of tennis.
  私はテニスが好きです
  I am fond of playing tennis.
  私はテニスをするのが好きです

  [英文の生産]
   Driving a car    I am fond of driving a car.
   車を運転すること --->私は車を運転するのが好きだ
   Driving a car    I am good at driving a car.
   車を運転すること --->私は車を運転するのがじょうずです

ちなみに動名詞は下のテーブルのそれぞれ(4)のフレーズを使います。
これは進行形で使ったものと同じですね。

【be動詞フレーズ5段活用】
=============================
(1) (am, are, is) here  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) here  過去形動詞フレーズ 
(3) be here  原形動詞フレーズ
(4) being here  ing形動詞フレーズ
  ※原則として進行形はありません
(5) been here   ed形動詞フレーズ  
=============================

  I like being here.
  私はここにいるのが好きよ

【一般動詞フレーズ5段活用】
=============================
(1) drive(s) a car  現在形動詞フレーズ 
(2) drove a car  過去形動詞フレーズ 
(3) drive a car  原形動詞フレーズ
(4) driving a car  ing形動詞フレーズ
(5) driven a car  ed形動詞フレーズ  
=============================

今回の動名詞の解説部分をPDFで見てください。

  「コミニカ中学英語基礎編」中学2年第7級 @解説部分サンプル

   
[受講生の皆さんへ]
中学2年第7級の学習を進めてください。また上にあげたテーブルの否定、疑問表現はクセになるくらい頑張ってくださいよ。

社会人の方は、[GROUP-D]を使った否定疑問形を

  Don't you like driving a car?
  あなた車を運転をするのが好きじゃないの?

また付加疑問文は「オンライン通信講座受講者用ページ」をお読みください。

CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

●これが英語のしくみ、枠組みです。
今回、今まで学んできた項目(青色で表記)と、これから学ぶ項目をとりあげました。今回とりあげる項目は赤色で表記しました。
------------------------------------------------------
【コミニカ中学英語基礎編 英語のしくみ(回路)・到達表】
------------------------------------------------------
英語はbe動詞と一般動詞の2つの系列で成り立っている

[1] be動詞系列の動詞フレーズ
  (1) be動詞+名詞  「〜は ナニだ文」 
  (2) be動詞+形容詞 「〜は ドンナだ文」
  (3) be動詞+方位副詞/前置詞+名詞 「〜は アる・イる文」
  (4) be going to +原形動詞フレーズ  
  (5) be +ing形動詞フレーズ 進行形
  (6) be +ed形動詞フレーズ 受身形 
  ※(4)(5)(6)は「〜は ドンナだ文」の動的表現

[2] 一般動詞系列の動詞フレーズ
  (1) 一般動詞 「〜は ドウする文」
  (2) 一般動詞+補語 「〜は ドウする文」 
  (3) 一般動詞+目的語 「〜は ユウする文」「〜は ドウする文」
    have to+原形動詞フレーズ
    have動詞+ed形動詞フレーズ 現在完了形
    want to+原形動詞フレーズ to不定詞
    like+ing形動詞フレーズ 動名詞
  (4) 一般動詞+目的語+目的語 「〜は ドウする文」   
  (5) 一般動詞+目的語+補語 「〜は ドウする文」
------------------------------------
○[1]と[2]の動詞フレーズが4つの基本時制に展開する
  (1) 現在形 (現在進行形、現在受身形)
    肯定形、否定形、疑問形、疑問詞がついた疑問形、付加疑問形、*否定疑問形
  (2) 過去形 (過去進行形、過去受身形)
    肯定形、否定形、疑問形、疑問詞がついた疑問形、付加疑問形、*否定疑問形
  (3) 未来形 (*未来進行形、*未来受身形)
    肯定形、否定形、疑問形、疑問詞がついた疑問形、付加疑問形、*否定疑問形
  (4) 現在完了形 (*現在完了進行形、*現在完了受身形)
    肯定形、否定形、疑問形、疑問詞がついた疑問形、付加疑問形、*否定疑問形
  *は高校英語の範囲
------------------------------------------------------

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。



「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)
オンライン通信講座受講者用ページ
スポンサードリンク
posted by cominica at 14:04 | Comment(0) | 第7級動名詞の用法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

私はピアノをひくのが好きです


[お知らせ]
●当研究会発行の教材の販売について
例年9月になるとご注文が大幅に増加し、3日以内の配送に応じきれない場合があります。ご注文はなるべく8月中にお願いします。即日配送が可能です。
特に「コミニカ中学英語基礎編」は音声CDの枚数が多いので製作に時間がかかります。

「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。見やすくなりますよ。(サンプルも同じです)

「コミニカ中学英語基礎編」は、何より英語の回路を構築するトレーニングプログラムです。
よく音声を聞いていたらいつの間にか英語脳が構築できる、などと宣伝している教材がありますが、何か聞いていたら脳に新たな英語脳細胞が植え付けられるのでしょうか。

私の言っている英語回路というのは、ある動詞フレーズを覚えたら、それが英語の回路で処理できるようになるということです。
いわば英語の集積回路を頭に持ちなさいということです。

ただこの段階になると、平気でbe動詞と一般動詞の文がまざってきます。だいたい私の経験ではこのあたりになると「英語がわからない」という生徒が急に増えます。be動詞を「です」と教えておいて、「好きです」がlike、私も遠い昔中学生のときにここで英語がわからなくなりました。

昔、私が塾をしていたときは、どんな入塾生、例えば2年や3年で入塾したものもすべて一からやらせました。
でも彼らは教材をこなすのがとても早く、すぐに追いついたものです。

さらに気づいてもらいたいことがあります。
この段階まで来るとbe動詞や一般動詞の否定、疑問表現の作り方や説明が消えていることです。これはこの教材だけではありません。
ほとんどの教材がそうなっています。
つまり基礎ができていなかったら、英語はワケのわからないものになってしまうのです。

2年・第7級 @ 確  認  学  習
課題 動名詞の用法 ~ing形動詞フレーズ

【基本文】
 I like playing the piano.
      私はピアノをひくのが好きです

まず、以下のテーブルを見てください。
動名詞は、各テーブルの(4)を使います。でもこれって進行形で使ったものですよね。英語ってとても簡単な言葉なんですよ。
また動名詞の作り方というのも必要ないですね。進行形のときに学習済みだからです。

【be動詞フレーズ5段活用】
=============================
(1) (am, are, is) here  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) here  過去形動詞フレーズ 
(3) be here  原形動詞フレーズ
(4) being here  ing形動詞フレーズ
  ※原則として進行形はありません
(5) been here   ed形動詞フレーズ  
=============================

  I like being here.
  私はここにいるのが好きよ

【一般動詞フレーズ5段活用】
=============================
(1) drive(s) a car  現在形動詞フレーズ 
(2) drove a car  過去形動詞フレーズ 
(3) drive a car  原形動詞フレーズ
(4) driving a car  ing形動詞フレーズ
(5) driven a car  ed形動詞フレーズ  
=============================

  I like driving a car.
  私は車を運転するのが好きよ
  I am driving a car.
  私は(今)車を運転してるよ  進行形

ただ、おもしろいことに中学英語でbe動詞系列のもの、例えばbeing hereは登場しません。おかしいですね。だからどんどん英語がわからなくなったり、大学を出ても自由な会話ができなくなるのは当たり前ですよね。

今回は前回とりあげた用法の英作例をあげておきます。
どちらにしても動詞のフレーズをひとまとまりのものととらえたら簡単です。

2年・第7級 B 語  順  問  題
課題 動名詞 主語としての用法 


 2.  英語を話すことはむずかしい。
   <〜は ドンナだ文>
 @ 英語を話すことは 〜である → Speaking English is
 A むずかしい        → difficult [hard]
(完成文)  → Speaking English is difficult[hard].

6.  テニスをすることは私にはむずかしい。
   <〜は ドンナだ文>
@ テニスをすることは 〜である → Playing tennis is
A 私にはむずかしい  → difficult for me
(完成文) → Playing tennis is difficult for me.

2年・第7級 C 語  順  問  題
課題 動名詞 動詞の目的語、補語としての用法 肯定形 


2. 彼はテニスをして楽しみました。
   <〜は ドウする文>
 @ 彼は 楽しんだ   → He enjoyed
 A テニスをして    → playing tennis
(完成文)  → He enjoyed playing tennis.

10. あなたの仕事は自分の部屋をそうじすることです。
  <〜は ナニだ文>
 @ あなたの仕事は 〜である  → Your work is
 A 自分の部屋をそうじすること → cleaning your room
(完成文)  → Your work is cleaning your room.

2年・第7級 D 語  順  問  題
課題 動名詞 動詞の目的語、補語としての用法 否定・肯定形


1.  私は早起きが好きではありません。
   <〜は ドウする文>
 @ 私は 好まない   → I don't like
 A 早く起きることを  → getting up early
(完成文) → I don't like getting early.

11. あなたはいつ英語を習い始めたのですか? 
   <〜は ドウする文>
 @ あなたは いつ始めたか? → When did you begin
 A 英語を学ぶことを    → learning English
(完成文)  → When did you begin learning English?

2年・第7級 G 語  順  問  題
課題 動名詞 前置詞の目的語としての用法 


3.  彼らはテニスをするのが上手です。
   <〜は ドンナだ文>
 @ 彼らは 上手だ   → They are good at
 A テニスをすることが → playing tennis
(完成文)  → They are good at playing tennis.

4.  私たちはケーキ作りに興味があります。
   <〜は ドンナだ文>
 @ 私たちは 興味がある → We are interested in
 A ケーキを作ることに  → making cakes
(完成文)  → We are interested in making cakes.

   
[受講生の皆さんへ]
中学2年第7級の学習を進めてください。また上にあげたテーブルの否定、疑問表現はクセになるくらい頑張ってくださいよ。

社会人の方は、[GROUP-D]を使った否定疑問形を

  Aren't you interested in making cakes?
  あなた、ケーキを作るのに興味はないの?

また付加疑問文は「オンライン通信講座受講者用ページ」をお読みください。

CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

●これが英語のしくみ、枠組みです。
今回、今まで学んできた項目(青色で表記)と、これから学ぶ項目をとりあげました。今回とりあげる項目は赤色で表記しました。
------------------------------------------------------
【コミニカ中学英語基礎編 英語のしくみ(回路)・到達表】
------------------------------------------------------
英語はbe動詞と一般動詞の2つの系列で成り立っている

[1] be動詞系列の動詞フレーズ
  (1) be動詞+名詞  「〜は ナニだ文」 
  (2) be動詞+形容詞 「〜は ドンナだ文」
  (3) be動詞+方位副詞/前置詞+名詞 「〜は アる・イる文」
  (4) be going to +原形動詞フレーズ  
  (5) be +ing形動詞フレーズ 進行形
  (6) be +ed形動詞フレーズ 受身形 
  ※(4)(5)(6)は「〜は ドンナだ文」の動的表現

[2] 一般動詞系列の動詞フレーズ
  (1) 一般動詞 「〜は ドウする文」
  (2) 一般動詞+補語 「〜は ドウする文」 
  (3) 一般動詞+目的語 「〜は ユウする文」「〜は ドウする文」
    have to+原形動詞フレーズ
    have動詞+ed形動詞フレーズ 現在完了形
    want to+原形動詞フレーズ to不定詞
    like+ing形動詞フレーズ 動名詞
  (4) 一般動詞+目的語+目的語 「〜は ドウする文」   
  (5) 一般動詞+目的語+補語 「〜は ドウする文」
------------------------------------
○[1]と[2]の動詞フレーズが4つの基本時制に展開する
  (1) 現在形 (現在進行形、現在受身形)
    肯定形、否定形、疑問形、疑問詞がついた疑問形、付加疑問形、*否定疑問形
  (2) 過去形 (過去進行形、過去受身形)
    肯定形、否定形、疑問形、疑問詞がついた疑問形、付加疑問形、*否定疑問形
  (3) 未来形 (*未来進行形、*未来受身形)
    肯定形、否定形、疑問形、疑問詞がついた疑問形、付加疑問形、*否定疑問形
  (4) 現在完了形 (*現在完了進行形、*現在完了受身形)
    肯定形、否定形、疑問形、疑問詞がついた疑問形、付加疑問形、*否定疑問形
  *は高校英語の範囲
------------------------------------------------------

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。



「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)
オンライン通信講座受講者用ページ
スポンサードリンク
posted by cominica at 11:42 | Comment(0) | 第7級動名詞の用法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする