2009年07月26日

コミニカ英語教材(基礎編)中学2年 第9級


  @ 一般動詞過去形の用法 規則変化・不規則変化動詞 [学習]‥‥3〜4
  A 規則変化動詞の過去形の作り方 [学習]‥‥ 5〜6
  B 一般動詞過去形(規則変化動詞) 肯定形・否定形・疑問形 [文法]‥‥7〜8
CD C 一般動詞過去形(規則変化動詞) 肯定文 [語順]‥‥9〜10
CD D 一般動詞過去形(規則変化動詞) 否定文 [語順]‥‥11〜12
CD E 一般動詞過去形(規則変化動詞) 疑問文 [語順]‥‥13〜14
CD F 一般動詞過去形(規則変化動詞) 疑問詞を使った疑問文 [語順]‥‥15〜16
  G 一般動詞過去形(不規則変化動詞) 肯定形・否定形・疑問形 [文法]‥‥17〜18
CD H 一般動詞過去形(不規則変化動詞) 肯定文 [語順]‥‥19〜20
CD I 一般動詞過去形(不規則変化動詞) 否定文 [語順]‥‥21〜22
CD J 一般動詞過去形(不規則変化動詞) 疑問文 [語順]‥‥23〜24
CD K 一般動詞過去形(不規則変化動詞) 疑問詞を使った疑問文 [語順]‥‥25〜26
CD L 疑問詞whyの疑問文 [語順]‥‥27〜28
CD M 疑問文とその応答 過去形・規則変化動詞 [応答]‥‥29〜30
CD N 疑問文とその応答 過去形・不規則変化動詞 [応答]‥‥31〜32

【学習の手引き】  
(1) 「学習」の項目は、プリントをよく読んで理解しましょう。
(2) 「語順」「英作」「応答」などの項目では、声を出しながら問題を解き、英作文にチャレンジしよう。
(3) なれてきたら、完成文だけを書いてもいいです。
(4) 完成文まで書き終えたら、あなたが作った英文をネイティブスピーカーはどう発音するか、CDで何度も聞き、あなたも後について読みましょう。
(5) 各級を終えたら、今度はCDだけ聴き、日本語の読み上げに続いて、すぐに英語で言ってみましょう。

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

スポンサードリンク
posted by cominica at 16:00 | Comment(0) | 第9級一般動詞過去形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

彼女はケーキを作りましたか?


「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。見やすくなりますよ。(サンプルも同じです)

いよいよ中学2年配当に入ってきました。
でも中1配当の分野をきちんと学習していたら、中2配当はとても簡単に取り組むことができます。

私は、「この教材は進むにつれて学習速度がどんどん速くなっていきます」と書いていましたが、それを実感できると思います。

今回は一般動詞系列の動詞フレーズの表現を学びましょう。
と言っても、これは中1年の「復習」みたいなものです。
一口に言って、一般動詞系列の動詞フレーズの現在形はdo, doesが支配していましたが、過去形になるとdidだけになります。
どうですか。簡単でしょう。

ただ、これは本文でも述べますが、肯定形で使われるだけです。
否定形や疑問形では、現在形で登場したフレーズがそのまま過去形でも使えます。こんごはこんなに簡単な言葉なのです。

下の動詞フレーズを例にとると左が否定形や疑問形で使われ、右が肯定形だけで使われます。

  play tennis   テニスをする → played tennis
  play the piano  ピアノをひく → played the piano
  write a letter  手紙を書く → wrote a letter
  make a cake ケーキを作る → made a cake
  watch TV テレビを見る → watched TV

ここからもこの教材でまなんだ生徒たちが英語が話せるようになることがわかっていただけると思います。

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学2年第9級 その1

まず、過去形のテーブルを見てください。
ここでは一般動詞系列の動詞フレーズのテーブルを使います。

○テーブルbe動詞 過去形
table-2

○テーブル一般動詞 過去形
table-2

[TABLE-A]を使うと肯定形、[TABLE-B]を使うと否定形, [TABLE-C]を使うと過去形の表現ができあがります。
また応答では、Yesの場合は[TABLE-A]、Noの場合は[TABLE-B]を使います。

以下にあげた文例の赤で着色した部分を見てください。
これらはみんなもう今まで習ったものばかりですね。

2年・第9級 @ 確  認  学  習  評価 A・B・C
課題 一般動詞の過去形 規則・不規則変化

【基本文】
I played tennis yesterday.
    私は昨日、テニスをしました

[1] 一般動詞過去形の文
be動詞の過去形の学習で、日本語では「〜しました」などと「た」をつけて過去の表現をしますが、英語では動詞の形を変えて過去形を作ることを学びました。

 (復習)
  be動詞  am,is → was  are → were

ここで学習するのは、上のbe動詞以外の動詞(一般動詞)についてですが、これも動詞の形をかえて過去をあらわします。

 (現在形)             (過去形)
  I play tennis (every day).  I played tennis.
  私は(毎日)テニスをします   私はテニスをしました

 [英文の生産]
  Played tennis   I played tennis.
  テニスをした ---->私はテニスをしました
  Played tennis   She played tennis.
  テニスをした ---->彼女はテニスをしました

ただし、動詞の過去形には2種類あります。

  規則的に(-edをつける)過去形になるもの・・・・規則変化動詞
  不規則に変化するものもの ・・・・不規則変化動詞

(注意) 過去形動詞フレーズは、どんな主語でも同じ形です。

一般動詞の過去形の文を作る場合は、動詞それだけの変化だけではなく、それを含む目的語などをともなったフレーズ(意味ある単位)の変化としてとらえることが大切です。

[U] 一般動詞過去形の否定文
一般動詞の過去形の否定文は、do,doesの過去形であるdidをつけて作ります。did notの後ろには、原形動詞フレーズがつづきます。

 [英文の生産]
  Study hard.      She did not study hard.
  一生懸命に勉強する---> 彼女は一生懸命に勉強しませんでした

※ 原形動詞フレーズとは、原形の動詞で始まるフレーズのことです。
※ did notの短縮形は、didn'tとなります。

[W] 一般動詞過去形の疑問文
一般動詞の過去形の疑問文は、do,doesの過去形であるDidを文頭につけて作ります。
またここでも、原形動詞フレーズがつづきます。

 [英文の生産]
  Make a cake?   Did she make a cake?
  ケーキを作る----> 彼女はケーキを作りましたか?

[X]  一般動詞過去形の応答表現
  Did you play tennis yesterday?
  あなたは昨日、テニスをしましたか?
  Yes, I did.  /  No, I did not.
  はい、しました   いいえ、しませんでした

※、Didで問われたら、didで答えます。

  Did she play tennis yesterday?
  あなたは昨日、テニスをしましたか?
  Yes, she did. / No, she did not.
  はい、しました  いいえ、しませんでした

※、Didで問われたら、didで答えます。

  「コミニカ中学英語基礎編」中学2年第9級@A解説部分サンプル
   
[受講生の皆さんへ]
中学2年第10級の学習を進めてください。また上にあげたテーブルの否定、疑問表現はクセになるくらい頑張ってくださいよ。
また中学2年第11級(比較級と最上級の表現)はあとで学習します。

社会人の方はテーブルの[GROUP-D]を使って否定疑問形を試してください。
  Didn't you play tennis yesterday?
  あなた、昨日テニスをなかったの?
  Didn't she play tennis yesterday?
  彼女、昨日テニスをなかったの?

また付加疑問文は「オンライン通信講座受講者用ページ」をお読みください。

CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。



「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)
オンライン通信講座受講者用ページ
スポンサードリンク
posted by cominica at 14:11 | Comment(0) | 第9級一般動詞過去形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

彼らはメアリー(Mary)と話をしました


[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」の解説部分が2色刷りになりました。
それによってファンクションフレーズと動詞フレーズの区別がわかりやすくなっています。
この改訂[Third Edition 2009]によって、今までのサンプルもすべて変更したものになっています。

「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。見やすくなりますよ。(サンプルも同じです)

いよいよ中学2年配当に入ってきました。
でも中1配当の分野をきちんと学習していたら、中2配当はとても簡単に取り組むことができます。

私は、「この教材は進むにつれて学習速度がどんどん速くなっていきます」と書いていましたが、それを実感できると思います。

今回は一般動詞系列の動詞フレーズの表現を学びましょう。
と言っても、これは中1年の「復習」みたいなものです。
一口に言って、一般動詞系列の動詞フレーズの現在形はdo, doesが支配していましたが、過去形になるとdidだけになります。
どうですか。簡単でしょう。

ただ、これは本文でも述べますが、過去形の動詞フレーズは肯定形で使われるだけです。
否定形や疑問形では、現在形で登場したフレーズがそのまま過去形でも使えます。英語はこんなに簡単な言葉なのです。

下の動詞フレーズを例にとると左が否定形や疑問形で使われ、右が肯定形だけで使われます。

  play tennis   テニスをする → played tennis
  play the piano  ピアノをひく → played the piano
  write a letter  手紙を書く → wrote a letter
  make a cake ケーキを作る → made a cake
  watch TV テレビを見る → watched TV

ここからもこの教材でまなんだ生徒たちが英語が話せるようになることがわかっていただけると思います。

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学2年第9級 その2

まず、過去形のテーブルを見てください。
ここでは一般動詞系列の動詞フレーズのテーブルを使います。

○テーブル一般動詞 過去形
table-2

[TABLE-A]を使うと肯定形、[TABLE-B]を使うと否定形, [TABLE-C]を使うと過去形の表現ができあがります。
また応答では、Yesの場合は[TABLE-A]、Noの場合は[TABLE-B]を使います。

今回は前回の問題編をとりあげました。
英作では、肯定形、否定形、疑問形、疑問詞のついた疑問形と進んでいますが、動詞が過去形になるのは肯定形だけであること、それ以外はdidを宣言すると元の原形動詞フレーズであることに注目してください。英語は簡単なんです。

2年・第9級 @ 確  認  学  習  評価 A・B・C
課題 一般動詞の過去形 規則・不規則変化

【基本文】
I played tennis yesterday.
    私は昨日、テニスをしました

2年・第9級 C 語  順  問  題 評価 A・B・C
課題 規則変化をする一般動詞の過去形 肯定形


5.  彼らはメアリー(Mary)と話をしました。
   <〜は ドウする文>
 @ 彼らは      → They
 A メアリーと話した → talked with Mary
(完成文) → They talked with Mary.

6.  ケン(Ken)は今朝、自分の部屋をそうじしました。
   <〜は ドウする文>
 @ ケンは         → Ken
 A 自分の部屋をそうじした → cleaned his room
(完成文) → Ken cleaned his room this morning.

2年・第9級 D 語  順  問  題
課題 規則変化をする一般動詞の過去形 否定形


5.  彼らはメアリー(Mary)と話しませんでした。
   <〜は ドウする文>
 @ 彼らは 〜しなかった → They didn't
 A メアリーと話す    → talk with Mary
(完成文) → They didn't talk with Mary.

6.  ケン(Ken)は昨日、自分の部屋をそうじしませんでした。
   <〜は ドウする文>
 @ ケンは 〜しなかった → Ken didn't
 A 自分の部屋をそうじする → clean his room
(完成文) → Ken didn't clean his room yesterday.

2年・第9級 E 語  順  問  題
課題 規則変化をする一般動詞の過去形 疑問形


5.  彼らは昨晩、メアリー(Mary)と話しましたか?
   <〜は ドウする文>
 @ 彼らは 〜したか? → Did they
 A メアリーと話す  → talk with Mary
(完成文) → Did they talk with Mary last night?

10. 彼は昨晩、お母さんを手伝いましたか?
   <〜は ドウする文>
 @ 彼は 〜したか? → Did he
 A お母さんを手伝う → help Mother
(完成文) → Did he help Mother last night?

2年・第9級 F 語  順  問  題
課題 一般動詞の過去形 疑問詞のついた疑問文


2. 彼は何がほしかったのですか?
   <〜は ドウする文>
 @ 何を?        → What
 A 彼はほしかったか?  → did he want
(完成文) → What did he want?

6.  トムはいつ、自分の部屋をそうじしましたか?
   <〜は ドウする文>
 @ いつ?          → When
 A 自分の部屋をそうじする → did Tom clean his room
(完成文) → When did Tom clean his room?

2年・第9級 H 語  順  問  題
課題 不規則変化をする一般動詞の過去形 肯定形


1.  ケン(Ken)は10時に寝ました。
   <〜は ドウする文>
 @ ケンは  → Ken
 A 寝た   → went to bed
(完成文) → Ken went to bed at ten.

2. 私たちは7時に帰宅しました。
   <〜は ドウする文>
 @ 私たちは → We
 A 帰宅した → came home
(完成文)  → We came home at seven.

否定形、疑問形、疑問詞のついた疑問文は省略

2年・第9級 L 語  順  問  題 評価 A・B・C
課題 疑問詞whyの用法


2.  昨日、彼はなぜ、家にいたのですか?
   <〜は ドウする文>
 @ なぜ?      → Why
 A 彼は家にいたか? → did he stay home
(完成文) → Why did he stay home yesterday?

3. 昨日、彼女はなぜ家にいたのですか?
   <〜は アる・イる文>
 @ なぜ?       → Why
 A 彼女は家にいたか? → was she (at) home
(完成文) → Why was she (at) home yesterday?

   
[受講生の皆さんへ]
中学2年第10級の学習を進めてください。また上にあげたテーブルの否定、疑問表現はクセになるくらい頑張ってくださいよ。
また中学2年第11級(比較級と最上級の表現)はあとで学習します。

社会人の方はテーブルの[GROUP-D]を使って否定疑問形を試してください。
  Why didn't you stay home yesterday?
  あなた、昨日どうして家にいなかったの?
  Why didn't she stay home yesterday yesterday?
  彼女、昨日どうして家にいなかったの?

また付加疑問文は「オンライン通信講座受講者用ページ」をお読みください。

CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。



「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)
オンライン通信講座受講者用ページ
スポンサードリンク
posted by cominica at 13:00 | Comment(0) | 第9級一般動詞過去形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする