2009年07月26日

コミニカ英語教材(基礎編)中学1年 第8級


  @ <〜は イる・アる文>とは? [学習]‥‥3〜4
  A <〜は イる・アる文> There is ~の文 [学習]‥‥5〜6
  B <〜は イる・アる文>  肯定文・否定文・疑問文 [文法]‥‥7〜8
CD C <〜は イる・アる文> 主語が人 [語順]‥‥9〜10
CD D <〜は イる・アる文> 主語が人+場所句 [語順]‥‥11〜12
CD E <〜は イる・アる文> 主語が人以外のもの [語順]‥‥13〜14
CD F <〜は イる・アる文> 否定文 [語順]‥‥15〜16
CD G <〜は イる・アる文> 疑問文 [語順]‥‥17〜18
CD H There is[are] ~.の文 主語が人以外 肯定文 [語順]‥‥19〜20
CD I There is[are] ~.の文 主語が人・動物 肯定文 [語順]‥‥21〜22
CD J There is[are] ~.の文 主語が人・動物 否定文 [語順]‥‥23〜24
CD K There is[are] ~.の文 主語が人・動物 疑問文 [語順]‥‥25〜26
CD L <〜は イる・アる文> 応答文 1 [応答]‥‥27〜28
CD M <〜は イる・アる文> 応答文 2 [応答]‥‥29〜30
CD N <〜は イる・アる文> 応答文 3 [応答]‥‥31〜32

【学習の手引き】  
(1) 「学習」の項目は、プリントをよく読んで理解しましょう。
(2) 「語順」「英作」「応答」などの項目では、声を出しながら問題を解き、英作文にチャレンジしよう。
(3) なれてきたら、完成文だけを書いてもいいです。
(4) 完成文まで書き終えたら、あなたが作った英文をネイティブスピーカーはどう発音するか、CDで何度も聞き、あなたも後について読みましょう。
(5) 各級を終えたら、今度はCDだけ聴き、日本語の読み上げに続いて、すぐに英語で言ってみましょう。

【受講生の方に】

受講生の方は疑問があれば,Skypeを使って質問してください。

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

[お知らせ]

以下の教材を購入いただいた方の内、ご希望の方にSkypeでの指導にも対応します。

お子様がこの教材に取り組む場合,ご父兄に対してアドバイスさせていただきます。

 ○「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Aセット 13,500円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Bセット 18,000円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Cセット(社会人用) 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Dセット(社会人用) 12,600円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 28,000円

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

小学,中学,高校生対象英語Skype講座
全国で若干名の限定募集
中嶋太一郎がSkypeを使ってお子様一人一人の個性に応じて個別指導します。

入会金5,000円です。(現在は無料です)
また受講費は1ヶ月6,000円ですが、最低3ヶ月は受講していただきます。

受講期間の目安は標準的に以下の通りとなっています。(中学3年間のすべての内容でであり、私の塾での指導体験より以下の目標とします)

  小学,中学,高校生対象英語Skype講座

  くわしくは

-------------------
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク
posted by cominica at 10:58 | Comment(0) | 第8級ある・いる文とThere is[are] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

「〜は アル・イル文」って何だ!


「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。見やすくなりますよ。(サンプルも同じです)

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第8級 その1

この教材では、be動詞の文を3つにわけています。

  (1) 「〜は ナニだ文」  補語が名詞
  (2) 「〜は ドンナだ文」 補語が形容詞
  (3) 「〜は アル・イル文」 補語が方位語※

※方位語とは場所を表す副詞や前置詞のことです。

中学1年第8級は、この(3)についての学習となります。
まずここでとても大事なことを述べておきます。

以下の単数と複数の主語を持つ文をくらべてください。

 (1) 「〜は ナニだ文」  補語が名詞
   I am a student.
   私は学生です
   We are students.
   私たちは学生です

 (2) 「〜は ドンナだ文」 補語が形容詞
   I am hungry.
   私はお腹がへっています
   We are hungry.
   私たちはお腹がへっています

 (3) 「〜は アル・イル文」 補語が方位語
   I am here.
   私はここにいます
   We are here.
   私たちはここにいます
   I am in the car.
   私は車に乗っています
   We are in the car.
   私たちは車に乗っています

気がつきましたか。主語が複数になると補語も複数になるのは(1)だけで、(2)と(3)は主語が複数になっても変わりません。

さてサンプルを見てください。
楽しいイラストがついているのでわかりやすいですよ。

  「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第8級解説部分サンプル

私が書いた本に「九九のように覚える英会話」ベレ出版というものがあります。これはまだ市販されているので興味のある方はぜひご覧ください。音声CD付きです。

  「九九のように覚える英会話」中嶋太一郎著ベレ出版

その本の「はじめに」というところで、私は以下のように書きました。

●「英会話の九九」を生み出すきっかけとなったのは
 私には忘れられない光景があります。そしてそれが私に「英会話の九九」というものを生み出すきっかけになりました。それはずっと以前の映画のワンシーンです。この映画は南アフリカの人種隔離政策(アパルトヘイト)を扱ったものですが、ある教会で白人学生が黒人の子供たちを集めて英語を教えているシーンがありました。

1人の青年が多くの子供たちを前にして。Iと言い、彼らにI amと答えさせていました。
次にYouと言い、You areと、さらにWeと言い、We areなどと続けていたのです。
このシーンを見て、私は、「これは英語の九九だ」と思わず叫んだことを今でも覚えています。

  I→ I am, We → We are, You → You are, She →She is

「私」「私たち」「あなた」「彼女」と、身の回りのすべての「存在」を認めることによって、あなたの英語発想に身を置いた学習が始まります。

ところで、英会話の洋書にEnglish Through Picturesというものがあります。
これは日本でも販売されていますが、この本の最初もI am, We areなどから始まっています。

これが国際水準だと思います。

○テーブルbe動詞 現在形
table-1 

この教材では、この「英語の九九」である、主語と動詞との結びつきを徹底的に学びます。
ただ、ここでの日本語訳は「〜は アル・イル文」に応じたものとなっています。

1年・第8級 B 文  法  問  題
課題 肯定、否定、疑問の用法 be動詞現在形


◇  例のように、次の問いに英語で答えなさい。

 例. 私はいます。   私はいません。   私はいますか?
  → I am ~.    → I'm not ~.  → Am I ~?

 1.あなたはいます。  あなたはいません。 あなたはいますか?
  → ________~.    → ________~. → ________~?

 2. 私たちはいます。  私たちはいません。 私たちはいますか?
  → ________~.    → ________~. → ________~?

 3. あなたたちはいます。 あなたたちはいません。 あなたたちはいますか?
  → ________~.    → ________~. → ________~?


[受講生の皆さんへ]
中学1年第8級の学習を進めてください。

CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。



「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)

スポンサードリンク
posted by cominica at 13:00 | Comment(0) | 第8級ある・いる文とThere is[are] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

私はここにいます


「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。見やすくなりますよ。(サンプルも同じです)

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第8級 その2

この教材では、be動詞の文を3つにわけています。

  (1) 「〜は ナニだ文」  補語が名詞
  (2) 「〜は ドンナだ文」 補語が形容詞
  (3) 「〜は アル・イル文」 補語が方位語※

※方位語とは場所を表す副詞や前置詞のことです。

中学1年第8級は、この(3)についての学習となります。
まずここでとても大事なことを述べておきます。

1年・第8級 @ 確  認  学  習
課題 <〜は アる・イる文> 

【基本文】
I am here.
     私はここにいます

[1] be動詞(am,are,is)は「存在」あらわす。
 (1) まず、「私= I」と、「私たち=we」がいます。

    I am   We are

 (2) つぎに、話し相手の「あなた= you」と、「あなたたち=you」がいます。

    You are   You are

 (3) つぎは話題になっている、「彼= he」「彼女= she」「それ= it」と、「彼ら・彼女ら・それら= they」がいます。

    He is    She is   It is
    They are

[U] be動詞はあらゆる「存在」をあらわす
「存在」するのは、人ばかりではありません。物も動物もあらゆるものが私たちのまわりに「存在」します。

  My dog is.     私の犬(単)がいる
  My dogs are.    私の犬(複)がいる
  The apple is.   そのりんご(単)がある
  The apples are.  そのりんご(複)がある

※ be動詞(am,are,is)は「存在」をあらわすが、日本語に変える場合、少し注意がいります。
と言うのは、日本語では人や動物は「いる」となり、物なら「ある」ということになるからです。

[V] 存在を場所であらわす
「存在」するには、どこかに存在すると説明する場合もあります。
ここでは、単に「ここに」と「そこに」という例をあげておきます。
hereは「ここに」という意味で身近な存在を、一方thereは「そこに」と離れた存在をあらわします。

 [英文の生産]
  Here.      I am here.
  ここだよ -----> 私はここにいるよ。

  There.      You are there.
  そこだよ -----> あなたはそこにいるね。

1年・第8級 A 確  認  学  習
課題 <〜は アる・イる文> There is ~.と場所句

【基本文】
We are in Japan.
     私たちは日本にいます

[1] 人や物が「存在」するが、場所は?
  (1) まず、「ここに=here」と「そこに=there」があります。
    これは副詞と言います。

  (2) 前置詞inは名詞をともない、「範囲内」をあらわします。大きさや長さ、あるいは広さなどの範囲内をあらわします。
   日本語では「中に」と訳す場合が多いです。
    in America  アメリカに
    in the room  その部屋の中に
    in his room  彼の部屋の中に

  (3) 前置詞byは、「〜のそばに」「〜のわきに」の意味です。
    near「〜の近くに」も近い意味をもっています。
    by the tree  木のそばに
    by the window 窓のそばに

  (4) 前置詞onは、基本的に「接している」という意味があります。
「〜の上に」と訳す場合が多いですが、「かかっている」との意味にもなります。
    on the desk  机の上に
    on the wall  壁にかかって

  (5) 前置詞underは、「〜の下に」の意味です。
    under the tree  木の下に
    under the table  テーブルの下に

さてサンプルを見てください。
楽しいイラストがついているのでわかりやすいですよ。
前回お送りしたものにはミスがありました。おわびします。

  「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第8級解説部分サンプル

○テーブルbe動詞 現在形
table-1 


1年・第8級 C 語  順  問  題
課題 <〜は アる・イる文> 主語が人の文


例. 私はここにいます。
<〜は アる・イる文>
 @ 私は いる → I am
 A ここに    → here
(完成文)  → I am here.

1. あなたはそこにいます。
   <〜は アる・イる文>
 @ あなたは いる → You are 
 A そこに     → there
(完成文) → You are there.

2. トム(Tom)はここにいます。
   <〜は アる・イる文>
 @ トムは いる → Tom is
 A ここに    → here
(完成文) → Tom is here.

1年・第8級 D 語  順  問  題
課題 <〜は アる・イる文> 主語が人+場所句


4.  クミ(Kumi)はそのドアのそばにいます。
   <〜は アる・イる文>
 @ クミは いる   → Kumi is
 A そのドアのそばに → by the door
(完成文) → Kumi is by the door.

8.  私の母はその店にいます。(買い物をしています)
   <〜は アる・イる文>
 @ 私の母が いる  → My mother is
 A その店に   → at the store
(完成文) → My mother is at the store.

1年・第8級 E 語  順  問  題
課題 <〜は アる・イる文> 主語が人以外のもの


5.  その辞書は私のかばんに入っています。
  <〜は アる・イる文>
 @ その辞書は ある → The dictionary is
 A 私のかばんの中に → in my bag
(完成文) → The dictionary is in my bag.

否定表現と疑問表現は省略しています。


[受講生の皆さんへ]
中学1年第8級の学習を進めてください。

CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。



「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)

スポンサードリンク
posted by cominica at 08:35 | Comment(0) | 第8級ある・いる文とThere is[are] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする