2017年04月09日

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 42/90





【どうして日本人は英語を話せないのか?】


onは「~の上に」でなく、「接触」だとらえなさい言っている「神授業」の先生は、likeはどう説明されるのだろか。
私はonの本質的意味は「密着・継続」とし、likeは「傾向、類似」と説明している、日本の英語教育は、英語発想を身につけるよりも英文読解を目的としているので英語が言葉として身につかない。
be likeを熟語だ、「〜に似ている」と丸暗記しても英語発想は身につかない。
 She is like a daughter to us.
 彼女は私たちにとって娘のようなものです
 She is just like her mother.
 彼女は母親にまったく似ている
 This is just like beef, only tougher.
 これはちょうど牛肉みたいだ. でもちょっと硬い

 What is she like?
 彼女はどんな人、どのような人ですか?

 What is the weather like?
 天気はどんなですか?

英語は「方位や空間でものごとをとらえようとする人たちの言葉」なのです。
ですから、この「ファンクションメソッドオンライン講座」では、電子書籍 PDF版「Two Word Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」 を副教材としています。
ちなみに前置詞likeの本質的意味は「傾向・類似」です。動詞likeは「好きだ」と訳しているが「好みなど」といった感じだ。I would like to take you out for dinner.(あなたを夕食にお連れしたい)
またbe like〜の動的表現となると、look like〜「似ている」もありますが、これは「見た目」のことだ。

当研究会のホームページを改訂しました。様々な動画を訪問してください。

 ファンクションメソッド英語研究会
ホームページ

【今日の学習】

●主体(主語)を「私は」=I、「あなたは」=Youなど主格を使って表現する
【オウム返し No.24】〜【オウム返し No.26】


今回は、以下のトレーニングです。
【オウム返し No.24】 「あなた、何才なの?」「23才よ」
【オウム返し No.25】 「あなたのご職業は何ですか?」「警察官だよ」
【オウム返し No.26】 「スミスさんて、どのような人なの?」「とても可愛いよ」

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形

table-1

 
オウム返し No. 26 「スミスさんって,どのような人なの?」「とても可愛いよ」

[1]
 Q: Pretty?
 A: Yes. Pretty.

[2]
 Q: Is Ms Smith pretty?
 A1: Yes, she is. She's very pretty.
 A2: No, she's not. She's not very pretty.

[3]
 Q: What is Ms Smith like?
 A: She's very pretty.


-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
Q: 可愛いの?
A: 可愛いよ

[2]
Q: スミスさんて、可愛いの?
A1: はい、そうよ。彼女、とても可愛いよ
A2: いいえ、そうじゃないよ。彼女、あまり可愛いくないよ

[3]
Q: スミスさんて、どのような人なの?
A: 彼女、とても可愛いよ


【ここがポイント】
人には、背の高い人、背の低い人、肥えている人、やせている人など、それこそ様々です。そんなとき、「〜は,ドンナだ」と形容詞を用いて表現します。

ただし、第三者が複数の場合は、be動詞はareとなることに注意してください。
[3]
 Q: What are they like?
 A: They're very pretty.

ある人が、「やせているのか?、まるまると太っているか?」と聞く表現もあります。この場合、YesやNoを使わずに、そのまま答えることに注意してください。

 Is your husband thin or chubby?
 あなたのご主人は、やせていますか、それともまるまると太っていますか?
 He is chubby.

 彼って、まるまると太っています

すでに登場した以下の様々な形容詞を参考にしてください。
●主体(主語)を「私は」=I、「あなたは」=Youなど主格を使って表現する


 「ファンクションメソッドオンライン講座


☆登録料とは無料で3ヶ月以上継続しての受講が可能であるということです。 4ヶ月目になっても特別に延長手続きは不要です。


3つの通信講座のブログには、受講者専用の「ナビゲータルーム」を設置しています。
※このIDとpasswordを 一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。ページ数の関係で書けなかったこと、もう少し詳しく説明したいこと、
さらに、副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」と「Two Word
Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」におして本文と関連ページの参照を提示します。

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/


スポンサードリンク



[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック