2009年08月11日

どうして日本人は何年学んでも英語が話せないのでしょう?


「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。見やすくなりますよ。(サンプルも同じです)

教材の発送は「お盆期間中」も通常通り行っています。

[今日の学習]
今回から登場するのは、一般動詞系列の動詞フレーズ(be動詞以外の動詞)ということになります。

どうして日本人は何年学んでも英語が話せないのでしょう?
その答えは簡単なことです。
日本で教えているのは教育文法というもので5文型理論が元になっています。

たぶん皆さんは学校で文法を習ったら次のように教えられます。

  I+ am + a student. Sは主語、Vは動詞、Cは補語のことです。
  S V  C
  私は です 学生

  I+ have + a book. Sは主語、Vは動詞、Oは目的語のことです。
  S  V   O
  私は 持っている 本を

そしてこれを元にして、否定形や疑問形に変えることになります。

  I+ am not+ a student. 
  S  V    C
  私は でしない 学生

  Are + you+ a student? 
  S   V    C
  あなたは ですか 学生

  I+ don't have + a book. 
  S    V    O
  私は 持っていない 本を

  Do you + have + a book?
  S     V   O
  あなたは 持っているか 本を

先生は、「be動詞の否定形はbe動詞の後ろにnotをつけ、疑問形はbe動詞を主語の前に置く」、「一般動詞の否定形はdo notを動詞の前に置き、疑問形は主語の前にDoを置く」と教えます。

あなたは、こんなことで英語が話せますか?

実はこのように教えているのは日本だけだと知っていますか?

私たちと同じヨーロッパや中国、インドの人たちはちがいます。
彼らは、下にあげたこれらのテーブルにあげられたフレーズを丸暗記します。

一目でみたらわかると思いますが、これらのフレーズ自体が肯定、否定、疑問を表すフレーズになっていることがわかると思います。

彼らはこれらを覚え、他のフレーズと組み合わせて文を作ることになります。

○テーブルbe動詞 現在形
table-1 

○テーブル一般動詞 現在形
table-1

「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第6級 その2

1年・第6級 @ 確  認  学  習
課題 <〜は ユウする文> 一般動詞have, hasの用法

【基本文】
I have a book.
     私は本を持っています。

[1] 一般動詞肯定形の文を生産する

一般動詞のテーブルの[GROUP-A]はI doやShe doesなどとなっています。これは動詞がhaveなら、I haveやShe hasと読みかえて文を作ってください。

 [英文の生産]
  have a sister     I have a sister.
  妹を1人をユウする----> 私には妹が1人あります
  have two sisters    She has two sisters.
  妹を2人をユウする ----> 彼女には妹が2人あります

be動詞も主語によって、am,are,isの選択がありましたが、一般動詞にも同じように動詞の形が変わります。
次の分類を覚えてください。

  be動詞のam,areをとる主語 --- have a book
  be動詞のisをとる主語 ------ has a book

isとhasは、どちらもイズ、ハズと<ズ>の感覚が共通しています。

[2] 一般動詞の否定文の作り方
be動詞の否定文では、I am not ~. She is not ~となっていましたが、一般動詞では次のようにdo notとdoes notを使ってあらわします。
一般動詞のテーブルの[GROUP-B]は否定形のフレーズを表します。

ただし、これらに続く動詞フレーズは原形動詞フレーズ(have a sister)となります。

 [英文の生産]
  have a sister       I do not have a sister.
  妹を1人をユウする ----> 私には妹が1人ありません
  has a sister       She does not have a sister.
  妹を1人をユウする ----> 彼女には妹が1人ありません

[3] 一般動詞の疑問文の作り方
be動詞の疑問文では、Are you ~?や Is she ~?となっていましたが、一般動詞では次のようにDoとDoesを使ってあらわします。
一般動詞のテーブルの[GROUP-C]は疑問形のフレーズを表します。

ただし、これらに続く動詞フレーズは原形動詞フレーズ(have a sister)となります。

 [英文の生産]
  have a sister       Do you have a sister?
  妹を1人をユウする ----> あなたには妹が1人ありますか?
  has a sister       Does she have a sister?
  妹を1人をユウする ----> 彼女には妹が1人ありますか?

[4] 一般動詞の疑問文の応答

  have a sister       Do you have a sister?
  妹を1人をユウする ----> あなたには妹が1人ありますか?
  Yes, I do. / No, I don't.
  はい、あります いいえ、いません
  has a sister       Does she have a sister?
  妹を1人をユウする ----> 彼女には妹が1人ありますか?
  Yes, she does. / No, she doesn't.
  はい、あります いいえ、いません

これらは、一般動詞のテーブルの肯定を表す[GROUP-A]、そして否定を表す[GROUP-B]を使っています。

第6級には以下のようなbe動詞の表現を含めた応答表現があります。

1年・第6級 G 応  答  問  題
課題 <〜は ユウする文>have,hasの用法 応答文


 Q: あなたはペンを持っていますか?
   Do you have a pen?
  A: はい、持っています。
    → Yes, I do.
  A: 私は新しいペン(単)を持っています。
    → I have a new pen.

1年・第6級 H 英  作  問  題
課題 <ユウする文><ドンナだ文><ナニだ文> その1


例.  @ 私は犬((単)を飼っています。
    <〜は ユウする文>
       → I have a dog.
   A それは白いです。
    <〜は ドンナだ文>
       → It is new.
   B それは白い犬です。
    <〜は ナニだ文>
       → It is a white dog.

1年・第6級 I 英  作  問  題
課題 <ユウする文><ドンナだ文><ナニだ文> その2


例.  @ 私は犬(複)を飼っています。
    <〜は ユウする文>
       → I have some dogs.
   A それらは白いです。
    <〜は ドンナだ文>
       → They are white.
   B それらは白い犬です。
    <〜は ナニだ文>
       → They are white dogs.


  「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第6級解説部分サンプル

特に、このサンプルにもとりあげた以下の問題はぜひためしてください。これが今後の一般動詞系列の文の生産の基礎となります。

文  法  問  題1年・第6級 A
課題 be動詞現在形の選択とhave,hasの選択 肯定形


[受講生の皆さんへ]
中学1年第6級の学習を進めてください。また上にあげた問題の否定、疑問表現はクセになるくらい頑張ってくださいよ。

CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。



「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)
オンライン通信講座受講者用ページ

スポンサードリンク
posted by cominica at 14:11 | Comment(0) | 第6級一般動詞の文ユウする文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: