2009年08月10日

私は本を持っています


「コミニカ中学英語基礎編PDF版」は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。見やすくなりますよ。(サンプルも同じです)

教材の発送は「お盆期間中」も通常通り行っています。

[今日の学習]
今回から登場するのは、一般動詞系列の動詞フレーズ(be動詞以外の動詞)ということになります。

すでに述べたように英語にはこのbe動詞系列とbe動詞以外の一般動詞系列の二つしかありません。

まず、一般動詞系列(現在形)のテーブルをごらんください。

○テーブル一般動詞 現在形
table-1

そしてそれと今まで学習してきたbe動詞系列(現在形)のテーブルとくらべてください。

○テーブルbe動詞 現在形
table-1 

二つのテーブルはかなりちがっていますが、共通するところもあります。
ちがっているのは、be動詞系列のテーブルではam, are,isが支配し、一般動詞系列のテーブルではdo, doesが支配していることです。

さて、解説を見てください。

「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第6級 その1

1年・第6級 @ 確  認  学  習
課題 <〜は ユウする文> 一般動詞have, hasの用法

【基本文】
I have a book.
     私は本を持っています。

[1] 「〜をユウする文」とは?
動詞には、be動詞とそれ以外の一般動詞という区別があります。
ここに登場したhaveは一般動詞のひとつです。
haveはいつも、目的語(名詞)というものをともないひとまとまりの行為や状態をあらわします。
このhave a bookは、「本を持っている」という行為をあらわしています。
ただ注意していただきたいのは、haveという動詞は、日本語に訳す場合に様々な意味になることです。

  have a sister  妹が1人ある
  have a dog   犬を1ぴき飼っている
  have a bath   風呂に入る

そこで、haveを「〜をユウする」と、とらえることにします。

 [英文の生産]
  have a book      I have a book.
  本をユウする --------> 私は本を持っています
  have a sister     I have a sister.
  妹を1人をユウする----> 私には妹が1人あります
  have two sisters    I have two sisters.
  妹を2人をユウする ----> 私には妹が2人あります

[復習] be動詞(am, are, is)は「存在」をあらわします。

  <〜は アる・イる文>  <〜は ナニだ文> <〜は ドンナだ文>
  I am here.     I am a girl.   I am happy.
  私はここにいるよ  私は女の子よ   私は楽しいよ

[U] have a bookとhas a bookの違い
be動詞も主語によって、am,are,isの選択がありましたが、一般動詞にも同じように動詞の形が変わります。これらを現在形動詞フレーズと呼びます。

次の分類を覚えてください。

  be動詞のam,areをとる主語 --- have a book
  be動詞のisをとる主語 ------ has a book

isとhasは、どちらもイズ、ハズと<ズ>の感覚が共通しています。

 [英文の生産]
  have a sister       I have a sister.
  妹を1人をユウする ----> 私には妹が1人あります
  has a sister       She has a sister.
  妹を1人をユウする ----> 彼女には妹が1人あります

[V] 一般動詞の否定文の作り方
be動詞の否定文では、I am not ~. She is not ~となっていましたが、一般動詞では次のようにdo notとdoes notを使ってあらわします。

  be動詞のam,areをとる主語 --- I do not, We do not, You do not
  be動詞のisをとる主語 ------ She does not, He does not

is, has, doesは、どちらもイズ>ハズ>ダズと<ズ>の感覚が共通しています。
ただし、does notに続く動詞フレーズは原形動詞フレーズ(have a sister)となります。

 [英文の生産]
  have a sister       I do not have a sister.
  妹を1人をユウする ----> 私には妹が1人ありません
  has a sister       She does not have a sister.
  妹を1人をユウする ----> 彼女には妹が1人ありません

[W] 一般動詞の疑問文の作り方
be動詞の疑問文では、Are you ~?や Is she ~?となっていましたが、一般動詞では次のようにDoとDoesを使ってあらわします。

  be動詞のam,areをとる主語 ---Do you, Do I, Do they
  be動詞のisをとる主語 ------Does she, Does he

is, has, doesは、どちらもイズ>ハズ>ダズと<ズ>の感覚が共通しています。
ただし、Does sheに続く動詞フレーズは原形動詞フレーズ(have a sister)となります。

 [英文の生産]
  have a sister       Do you have a sister?
  妹を1人をユウする ----> あなたには妹が1人ありますか?
  has a sister       Does she have a sister?
  妹を1人をユウする ----> 彼女には妹が1人ありますか?

  「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第6級解説部分サンプル

特に、このサンプルにもとりあげた以下の問題はぜひためしてください。これが今後の一般動詞系列の文の生産の基礎となります。

文  法  問  題1年・第6級 A
課題 be動詞現在形の選択とhave,hasの選択 肯定形


[受講生の皆さんへ]
中学1年第6級の学習を進めてください。また上にあげた問題の否定、疑問表現はクセになるくらい頑張ってくださいよ。

CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。



「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は〜いる」「あなたは〜いる」「マイクは〜いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


 「コミニカ中学英語基礎編 PDF版」
  コミニカ中学英語<基礎編>Aセット 13,500円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚
  コミニカ中学英語<基礎編>Bセット 18,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  CD-ROM 2枚(約540分の音声付き)
オンライン通信講座受講者用ページ

スポンサードリンク
posted by cominica at 13:00 | Comment(0) | 第6級一般動詞の文ユウする文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: