2019年08月02日

目からウロコの英会話発想トレーニング その92英語で)インフルエンザで学校は休校になる



closeの動詞フレーズ 

【POINT】
開いた状態のものを閉じること、閉じ方・その動きは<徐々に・斬新的>です。 類義語のshutも「閉じる」の意味では同じですが、開いたものを閉じるとこと、閉じ方・動き は[一気に、瞬間的]です。 具体的な意味は、その対象によって「閉じる、しる、閉まる、終える、終わる」などとなりま す。 また発音は[klouz]となり、形容詞のcloseの[klous]と間違わないでください。 
【類義語】 shut   
 She shut the door and ran out of the house in anger. 
 (彼女は怒って、ドアをバタンと閉めて、家から出て行った)

 Close the window a little more, please 
 もう少し窓を閉めてください
 We closed the deal.
 私たちはその取引(商談)を決めた、終えた
 The school was closed because of the flu.
 インフルエンザで学校は休校になった

[PART 4] 
close up   KEY WORD 「上方・成しとげ」 
【POINT】 「ふさぐ、(一時的に)閉鎖する」
(1) This route is closing up for the winter.
  このルートは冬季は閉鎖する

【一般動詞フレーズ5段活用】
 be closed because of the flu 「インフルエンザで学校は休校になる
=============================
(1)(is) closed because of the flu   現在形動詞フレーズ 
 ※現在形で使われる。
(2) (was) closed because of the flu  過去形動詞フレーズ
 ※過去形で使われる。 
(3) be closed because of the flu    原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4)being closed because of the flu   ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) been closed because of the flu   ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。  
=============================
申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。

https://jet2020.blog.so-net.ne.jp/2019-07-31
受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み] 4つの基本時制
 (1)[基本4時制の展開](現在受身形) 現在の事実
 (1) 
   インフルエンザで学校は休校になっている
 (2)[基本4時制の展開](過去受身形) ※過去の事実 
 (1) 
   インフルエンザで学校は休校になった
 (3)[基本4時制の展開](未来受身形) ※未来の事実
 (1) 
   インフルエンザで学校は休校になるでしょう

 (4)[基本4時制の展開](現在進行受身形) ※現在の継続状態
 (1) 
   インフルエンザで学校は休校になっている
 (5)[基本4時制の展開](現在完了受身形) ※現在の付帯状況
 (1) 
   インフルエンザで学校は休校になっている

以下は「情緒表題」だ。
(1) 助動詞を使った使ったファンクションフレーズ
(1)
   インフルエンザで学校は休校になるに違いない
 (2)
   インフルエンザで学校は休校になるかもしれない
 (3) 
   インフルエンザで学校は休校になるはず
(2) be動詞系列ファンクションフレーズ
(1)
   インフルエンザで学校は休校になろうとしている
 (2)
   インフルエンザで学校はきっと休校になる
 (3)  
   インフルエンザで学校は今にも休校になる
 (4)
   インフルエンザで学校はいでも休校になる
(3) 一般動詞系列ファンクションフレーズ
(1)
   インフルエンザで学校は休校になるようです

 (2) 
   インフルエンザで学校は休校にならないようだ

 (3) 
   インフルエンザで学校は休校になるようなの?

(4) 助動詞と完了形が結びついたファンクションフレーズ
※日本語訳に「今考えてみると」と入れてイメージしてください。
(1)
   インフルエンザで学校は休校になるようだった

 (2) 
   インフルエンザで学校は休校になるはずだった

 (3) 
   インフルエンザで学校は休校になったかもしれない

-------------------------------------------------------------
【参考 動画】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1〜Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。

Click!ファンクションメソッド英語研究会

  
  
  
  
  

スポンサードリンク






スポンサードリンク
posted by cominica at 15:47 | 国際水準の英会話学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第クール10 3ヶ月で英語脳構築62/90)  (英語で)手を洗いなさい!



英語ほど簡単な言葉はない」とひとまとまりの行為・状態論
今回は、当講座 主教材「イメトレ英語学習法」からの引用記事だ。

● 子どもは犬ではないが
子どもは親の言葉をまねて育っていく。親が「これはネコよ」と言えばネコを知り、「これはイヌよ」と言えばイヌを知る。同じように、「座りなさい」と言われたら「座る」動作を、「留まりなさい」と言われたら「留まる」動作をすることになる。
Sit! (坐れ!)    Stay! (留まれ!)    Go! (行け!)
ところで、上のように、イヌのしつけで使われるのは命令形だ。イヌに向かって「お座りなさい」「座ってちょうだい」あるいは「座ってくれませんか?」などと言ったらイヌも戸惑うだろう。イヌは同じ言葉のくり返しを聞き、「その動作や行為」をすれば主人が喜ぶことを知り、それに応えようとする。そのとき彼の頭には「その動作や行為をする」というイメージ(情景)が浮かんでいるのだろう。
命令形で言葉を教えるのは、日本の親もまったく同じだ。とにかく親は何度も何度もくり返し、こどもはそれを無意識に学んでいく。たとえが悪いが、イヌと同じだということだ。ただイヌと異なるのは相手は人間だ。例えば、単なるSit! ではなく、Sit down.やSit up.などと表現が複雑になることは当然だ。もちろん、イヌの中にもSit up!と教えたら「ちんちん」をする頭のいいのがいるかもしれないが。

● 子どもの頭にはある行為や状態が映像のように広がる
子どもが外出するときなどに、親が Take care!とか Be careful!と言うと、子どもは「気をつけたり、注意をする」行為や状態を要求されているイメージを学んでいく。
  Mom: Kathy, Take care!
  Mom: Kathy, Be careful!
だから、Yes,I will.と答えるとき、子どもの頭には take care(注意する)や be careful(注意深くある)という行為や状態のイメージが、映像のように頭に浮かぶことになる。
    Kathy: Yes, I will (take care).
    Kathy: Yes, I will (be careful).

これは、Do you like dogs?と問われて、Yes, I do.とかNo, I don't.と答えるのと同じだ。I doの次にもlike dogsが頭に浮かんでいる。あるいはDid you like Tom? と聞かれて、Yes I did.とかNo, I didn't.などと答えるのはdidの次にlike Tom(トムのことが好きだ)が頭に広がっているということだ。日本の英語教育はこんな大切なことも教えていない。

● あなたも英語における映像世界を追体験してください

41ページから【イメトレNo.9】【イメトレNo.10】にあげた命令文を見てほしい。断っておくが、ここに登場しているフレーズの多くは、ネイティブの子どもが2,3歳で耳にする表現だ。
また一方の日本語訳を見てほしい。これらも当然、私たちが子どもの頃耳にしたものはかりだ。子どもは文法も理屈もなく、とにかく生活の中で言葉を覚えていく。彼らが毎日耳にする英語のシャワーは、実はこのようなものだ。
● 言葉はフレーズで覚えなければ定着・蓄積しない
大切なことは、ネイティブの子どもたちも単語一つ一つではなく、始めから言葉をひとまとまりのもの、つまりフレーズ*として覚えてしまうことだ。日本の英語教育はこの視点が欠けているから、私たちはいつまでも英語が言葉として定着、蓄積していかないのだ、
    *フレーズとは「意味ある言葉の単位」を表す。
また注意してほしいのは、【イメトレNo.9】のbe動詞がつくるフレーズだ。これは単にbe動詞が「存在」を表し、本質的には「〜な存在であれ」という意味となる。しかし日本語訳では「〜しなさい」とか、「〜言いなさい」などとなっているが、これは日本語の発想ではそうなるというのに過ぎない。こんなことに惑わされていたら、いつまでも英語発想など身につかないだろう。
  Mom: Kathy, Be more careful!    もっと注意しなさい!
  Kathy: Yes, I will (be more careful),
また【イメトレNo.10】は、一般動詞が導くフレーズだ。
  Mom: Kathy, wash your hands!    手を洗いなさい!
  Yes, I will (wash my hands),
=============================

今回の【今日の学習】に移ろう。

PART 1 ワンフレーズ表現こそが言葉の基本
CHAPTER 1 言葉の習得はオウム返しで始まる ---16
CHAPTER 2 好き嫌いは子供の最大興味 ---29
CHAPTER 3 子供は命令形でことばを身につける ---39
  Coffee Room 1  「元気?」「元気よ」 ---27
  Coffee Room 2  「the」「a」の問題 ---37
  Coffee Room 3  「なぜなの?」「どうしてなの?」 ---50
  Coffee Room 4  wearは着る、かぶる、はめる?


私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1〜Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会


 
 
  
  
 
  
  
  



スポンサードリンク