2017年04月16日

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 49/90




【どうして日本人は英語を話せないのか?】

阿部首相のこのセリフは有名になりましたね。
 The situation is under control.
日本語にすると「コントロールされている」ということです。
方位副詞や前置詞+名詞を用いて場所的に「〜が、ある・いる」と表現しますが、英語の発想にはこれらと同じことばを用いて、状況や状態などを表す場合があり、これを「メタフォー(類推)表現」と言います。たとえば、out of orderでは、「状態がいいことからの範囲外」にあるということで、「故障している」という意味になります。逆にin orderは「故障していてない、順調だ」ということ。
あるいはon a dietは、前置詞onが「密着・継続」の意味があります。ダイエットには「継続」が必要です。
CDなどのコマーシャルでNow on sale!がありますが、これもそうです。

日本人が英語を話せない原因がわかりますか。
イギリスの言語学者のC.K.Ogden氏は16の基本動詞といくつかの方位副詞や前置詞+名詞との結び付き日常会話のほとんどができると、Basic Englishを提唱しました。
ここで注目してほしいのは、「コントロールされている」「故障している」「故障していない」「ダイエットしている」などの日本語訳です。「されている」は受身形、「している」は進行形をイメージしてしまいませんか?英語人は単に、be動詞とunder、in、out、onなどの方位副詞や前置詞+名詞を使っているだけです。
私が、「英語は英語で理解しなさい」と言っているのはこのことです。

当研究会のリニューアルしたホームページには以下の
「だから英語が話せない その傾向と対策」という項目があります. ぜひご覧下さい.

【今日の学習】


今回は、以下のトレーニングです。
●「〜は、ある・いる文」とは
【オウム返し No.42】 「あなたのコンピュータの具合はどうなの?」「順調だよ」
【オウム返し No.43】 「どうしてダイエットしてるの?」「スリムになるためよ」

【オウム返し No.42】「あなたのコンピュータ,具合はどうなの?」「順調だよ」
[1]
 Q: Out of order?
 A: Yes. Out of order.
     ↓
[2]
 Q: Is your computer out of order?
 A1: Yes, it is. It's out of order.
 A2: No, it's not. It's not out of order.
     ↓
[3]
 Q: How is your computer?
 A: It's in order.
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
 Q: 故障してるの?
 A: そう、故障してるのよ
[2]
 Q: あなたのコンピュータ、故障してるの?
 A1: はい、そうよ。それ、故障してるのよ
 A2: いいえ、そうじゃないよ。それ、故障してないよ
[3]
 Q: あなたのコンピュータの具合はどうなの?
 A: それ、故障してないよ(順調よ)
【情報BOX】
the bicycle (自転車) in use 使われている
the lift(エレベータ) out of use 使われいない
the CDs (CD)     on sale 発売中


【オウム返し No.43】 「どうしてダイエットしてるの?」「スリムになるためよ」
【オウム返し No.43】は「人」が主体の表現です。

[1]
 Q: On a diet?
 A: Yes. On a diet.

「ダイエットしてるの?」「そう、ダイエットしてるのよ」

【情報BOX】
 in hospital 入院している
 in love 恋をしている


さて3つの通信講座のブログには、受講者専用の「ナビゲータルーム」を設置しています。
※このIDとpasswordを 一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。ページ数の関係で書けなかったこと、もう少し詳しく説明したいこと、
さらに、副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」と「Two Word Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」におして本文と関連ページの参照を提示します。

--------------受講者専用「ナビゲータルーム」----------サンプル 英文は省略しています
日本人が英語を話せない原因の一つに「事実表現」と「情緒表現」を同時に教えないからです。
しかも後者を「助動詞+動詞の原形」だとか、これはto不定詞で「to+動詞の原形」などと別物として教えているからです。

 彼女、ダイエットしてるの?
 彼女、ダイエットしてないの?
 彼女、ダイエットしてたの?
 彼女、ダイエットしてなかったの?
 彼女、ダイエットしてるかもね
 彼女、ダイエットしてるはずよ
 彼女、ダイエットしてるはずはないよ
 彼女、ダイエットしてるに違いないよ
 彼女、ダイエットしてるようだよ
 彼女、ダイエットしてるようだったよ
 彼女、ダイエットしてるようじゃなかったよ
 彼女、ダイエットしてたかもしれないね
 彼女、ダイエットしてなかったかもしれないね

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。


オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

「ファンクションメソッドオンライン講座


☆数日前に登録された方がおられ、「講座はどれから始めたらいいのか?」という問い合わせがありました。
もちろん、STEP1の「九九で覚える英会話」から始めて下さい、お答えしました。
そのために三つのブログで講座を展開しているのです。九九テーブルの音声が夢にて出てくるくらいトレーニングして下さい。もちろん、現在のブログもお読みになって刺激?としてください。



スポンサードリンク



[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク